第98話 マルセル・デュシャン「大ガラス」解釈

マルセル・デュシャン「大ガラス」解釈


「彼女の独身者によって裸にされた花嫁さえも」(所謂:大ガラス)は、1915年-1923年の8年の制作期間にわたって制作されたマルセル・デュシャンのオブジェである。

この作品は、鉛の箔、ヒューズ線、埃などの素材と2つのガラスパネルを使って制作されたものであり、偶然の要素、透視図法、細かく面倒な職人的な技術や物理学、言語学的な要素が集約された非常に複雑な作品である。


そして、

それには、多様な解釈があるだろう。

まず、デュシャンは、私たちが「男」または「女」として、社会から記号化された存在と考えた。

そして、「大ガラス」は、私たちが「男」または「女」といういずれかの性の記号を背負うことによって、相互に疎外される存在であることを表現している。

デュシャンの「大ガラス」は、「男」「女」の欲望のメカニズムを、永遠に隔てられ決して交わることのない異なる位相の運動体としている。

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