第109話 夏の日の幻

 だからこのエレベーターはもうあの基地に続いてはいない。

 アトラクションも別の場所に入口がつくられたし。


 でも菜月は何も言わない。

 黙って和己の後をついていく。


 和己はまずエレベーター前で鞄から何かを取り出す。

 見覚えのあるタブレットと同じく見覚えのあるカードだ。

 もちろん両方とも何も反応しない。


 それでも和己はエレベーターのボタンを押す。

 そして扉はすぐに開く。


『2、1、4、5』

 和己は乗り込むなりボタンを押す。

 ゲームで最初にこのエレベータに乗った時に使った番号だ。


 5まで押し終わったところで全部のランプが消える。

 扉は閉まらない。

 そのままだ。


 和己は更に同じようにボタンを押す。

『2、1、5、2』

『2、1、5、3』

 いずれも同じようにランプが消えるだけでエレベーターの扉が閉まったり動き出したりする様子は無い。


「わかった。ありがとう」

 そう言って和己はエレベーターから出る。

 菜月も後に続く。

 和己は軽い深呼吸をして、そして歩き出した。


「ありがとう。こんな無意味な事につきあってくれて」

「和己にとっては無意味ではなかったんでしょ」

 それは菜月には何となくわかる。

 和己は小さく頷いた。


「単なる感傷って奴かな。

 あの夏から始まった僕らの秘密がこれで完全に終わりを告げた。

 もうここが仮想世界だという事も海底で睡眠中だって事もまもなく外の世界に移住するという事も全部公開された

 そう、完全に終わった。それを確認したかった。無意味な儀式だけどな」


「無意味では無いわ。それに終わったわけでも無い。

 和己はあの夏を覚えているし私ももちろん覚えている。遙香や冬美だってきっと覚えている筈だわ。それに上和田先輩や他にゲームに参加した人達も。

 誰かが覚えている限りきっと全ては終わるわけじゃ無い、きっと。

 私はそう思う」


 和己が小さく小さく頷いたのが菜月には見えた。

 そしてあの日の電車待ちの時と同じように小さな声。


「ありがとう」


 和己がそう言ったのが確かに菜月には聞こえた。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る