第12話 プレイヤー1と第3チュートリアルのチューター(1)

「さて、第3チュートリアルだ」


 相変わらずチューターは和己の姿をしている。

 それがやっぱり菜月の気に障る。


「今度は何をすればいいの」

「戦闘だ」


 とっさに菜月は左足を後ろに引く。

 右手に持っていたタブレットが木刀に変わる。

 菜月の右手に重くて堅い感触。

 木刀の先をあえて前のチューターには向けず、左後ろに落としたまま軽く左手を木刀の端に添える。


「反応が早いな。だが今回の敵は僕じゃない。さあ、出現するよ」


 菜月から見てチューターの右側、3メートル位の場所に黒色の人型が出現する。

 大きさは成人男性の平均くらい、全身が真っ黒で輪郭がはっきりしない。

 キンキンキンキン、そんな警告音のような音が菜月の耳に響く。

 音はまさに人型から響いているようだ。


「今聞こえるのは危険を意味するアラートだ。敵の状態や反応、自分と比べての強さによって音の高さや質が変わる。これはまあ覚えてもらうしか無いな。まあ意味は本能的にわかると思うが。

 ちなみにこの敵は交渉や懐柔は不可能だ。という事で、戦闘開始!」


 警告音が一層甲高くなるとともに、人型が動いた。

 両手をあげて襲いかかるような姿勢で菜月に近づく。


 菜月はすっと木刀を青眼に構え直し、そして。

 一気に菜月が飛び出た。流れるような動きで木刀が右横へと打たれる。

 確かな打撃の感触を確認しつつ、菜月は右へと移動し距離をとり、構え直す。


 人型は打たれた地点から動かない。

 木刀が打った左腹の輪郭がぼやけていく。

 そして輪郭が徐々に薄れていき、ある程度薄れた時点で一気に消失した。


 気のないいい加減な拍手の音が聞こえる。


「一撃とは見事だな。普通は2~3撃は必要だし、反撃も1回は喰らうんだが」

「それでこのチュートリアルで他に覚えることは」


 チューターは薄く笑う。


「あとはこのゲームのシステム関係をいくつか、だな。

 このゲームにはレベル制度がある。

 この場合のレベルは強さでは無くて権限だ。

 レベルが上がると出来る事が増える。例えば新しい場所に行ける、新しいイベントに参加できるとかな。

 基本的にはイベントクリアでレベルが上がる。

 まあこれは自分で体験することだな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る