同じものが好きなひとたち

@aoi95m

第1話

あの子はこぼれ落ちそうなくらい大きな目でこちらを見て、少し笑った。笑っているのに大きな目は動かないから、また嘘をついているのだなと思う。僕が何を言ったって何も変わってくれないのに、どうして僕は彼女の話を聞いているのだろう。

「ありがとう、またちゃんと決めたら話すね」

「うん、いつでもいいからそうして。心配してるからさ」

僕は本当に彼女のことを心配していた。

彼女が僕には本当のことを言わなかったからだ。

彼女は冷めた料理を口に運んだ。


大事な相談があるから、今度お昼ごはんでも食べよう、と誘われた。最近オープンしたお店があることを思い出して返事をした。

「気になってるお店があるから行こうか」

相談なんて、別にどうでもよかった。

オープンしたばかりのお店は客もまばらで、僕たちは窓側の隅の席に通された。ちいさな店だからランチメニューは4種類しかなくて、僕はなんとなく食べたいなと思ったプレートメニューを選んだ。彼女は、じゃあ私もそれで、と同じものを頼んだ。

注文からすぐに運ばれてきたサラダを食べながら、最近の授業だとか、友達のこととか、どうでもいい話をした。した、というか僕は聞いていた。勝手にたくさん喋ってくれる人はつまらないけれど楽だ。

そして僕はわざわざ呼ばれて、相談って何?と聞きだせるような人でもない。

メインのプレートが運ばれてきた。

彼女はずっと喋り続けていた。

プレートにはとても美味しそうな魚のソテーがのって、野菜とパンが添えられている。僕はお店にご飯を食べにきたのだから、ナイフとフォークを手にとってソテーを食べようとした。

「あのね、やっぱり、別れようと思ってるの」

僕はソテーを切りながら「そうか!よかった!」と答えた。僕はそのまま魚のソテーを口に運んだ。

「で、いつ別れるの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

同じものが好きなひとたち @aoi95m

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ