応援コメント

善悪の行方」への応援コメント

  • 切ないです。

    作者からの返信

     ここは、『鬼討』という物語を書きたいと思う、きっかけとなったシーンの一つです。タイトル通り、善悪の行方を考えてみたくて。
     赤心編ではここと、赤嶺VS一番合戦での遣り取り、鬼討編では九鬼の枝野組での出来事と、人狐戦直後での一番合戦との遣り取りが書きたかったんです。正しさとは何か、何故生きるとはこうも理不尽で、苦難が降り止んでくれないのかと、自分なりに考えてみたいなあと。まあどれだけ言葉を重ねても、自分が選んで信じた道を、全てを懸けて走るしか無いんだなと、『鬼討』を書き進めていく度に思います。歳を重ねていくとまた、違った見え方が出て来るのかなとは思いますが、今の私はそう信じていると、小説を通して記録しておきたかったんです。

     生きるとは辛く苦しい! 頑張ってるのにこうも容易く、理不尽という抗えないものに踏み潰されてしまう! でも曲げられないよなこの信念は! っていう事を、強く書き通したいと思って生まれたのが、『鬼討』です。