36

歪んだ獣


 一番合戦は黙っていた。

 それは苦しそうな顔で押し黙って、じっとあたしを見ている。


 ……言葉が出ないって言う方が、適切でしょうね。


 いないわよ。こんなにザクザク胸を刺されて、平然とぺらぺら言い返せるような奴。そんな図太い神経してる奴が、そんな目になんて遭いっこ無いわ。


 いつだって損をするのは正しい奴と、優しい人だもの。


「…………」


 そして一言も喋らず、剣を収める。

 戦意すらも潰えてしまったようなその仕草と表情に、まさか逃げる気だろうかと口を開いた時だった。


「……あん――」

「いつの世も変わらないんだな。お前達鬼討とは」


 情の枯れ切った声で、一番合戦は言う。

 その目に怒りは無く、悲しみも無く、ただ厭世えんせい的と言うべきかり切れたような、虚ろな光を灯していた。生きているのではなく、死んでいないだけのような、何でもどっちでもいいような、生気のまるで感じない。


 これが、一番合戦なのかと思った。

 これがあの大人びて、毅然とし、決して驕らず控え目な、一番合戦篝かと。


 何の力も無い。あの射るような目が。

 いつも全身から滲んでいた、覇気のような威圧感も消えて、一回り小さく見えてしまう程。


 ……いや、きっとこれこそが、こいつの本来なのだろう。

 理不尽と迷いと後悔に、まみれた人生だったのだから。


 ああもしゃんと出来る筈が無いのだ。誰にも言えず、たった一人で生きて来て。生い立ちを知れば知る程、どれ程今のこいつが危ういか思い知る。


 ……よくやるわよ。本当に。


「いや、人間はと言うべきか? 好き勝手な事を……。それで、何だ。今度は私に、何をして欲しいんだ。お前らは」


 腕を組んで、あたしを見る。

 その眼光にあたしのわたが、鉛のように重たくなって、ずんとへそ辺りまで一気に落ち込む。


 寒気にも似た重苦しい気味の悪さに、思わず吐き気を催した。


 その目も、仕草も、怒りなんて感情何も出てはいないくせに、その投げやりのような態度が感情的だった先よりも、それは凄まじい圧となってし掛かって来る。


 空気そのものすら、見えない重さを纏ったように。


 それは、取り付く島も無い断崖絶壁に囲まれた、大きな大陸の前にでも立たされているような気分だった。

 一人小舟に乗り込んで、その前に佇むあたしの後ろには、果ての無い海だけが広がっているようで。

 帰りたくても、帰れない。


 陸に上がって安心したいけれど、でも入れそうな隙は無くて。

 どこにも行けず、留まっているのも恐ろしい。


 そんな、恐怖のような何かに駆られていきそうな心に、不安になりながらもあたしは言う。


「……何って、だから」


 また同じ事を言うのか。そう呆れたように、一番合戦は片眉を曲げた。


 たったそれだけで、嘘みたいに言葉が続かなくなる。

 喉に石でも詰まったみたいに、声が急に出て来ない。


 お前の言いたい事は終わった。もう議論の余地は無い。私の返事は済んでいるし、そもそも最初から曲げるつもりも無ければ、分かって貰いたいとも思っていない。邪魔される事も分かっていた。だから九鬼にも何も言わず適当な事を言って、一人で銀に向かおうとしたんだ。

 この議論は最初から、破綻している。


 そう言葉にせずとも、こいつの目を見れば分かってしまって。


 ただそこにいるだけで有無を言わせない、絶対的な力のようなものをじっと纏い、分かり切った話を繰り返そうとするあたしを、それは退屈そうに眺めている。

 同じ事ばかりやるのだなと。三六〇年前と変わらず。枝野鬼道おみにちのように。


 からな言葉ばかり並べて、振り回しておいて、私を阻み、裁くのかと。


「……お前らの言葉など、風花かざはなの方が余程重い」


 飽きが回ってどうしようもないという顔で、一番合戦は言った。


 何百回と同じ映画を観させられ、その度に感想を求められているように。

 物分かりの悪い子供に、言い聞かせているように。

 物覚えの悪い老人に、再三再四言うように。


 何も許さない頑なさが、そこにはあった。


「分かり合えないんだよ。私達は」


 ……ああ。

 あたしはやっと、事の重大さを思い知る。


 人を狂わせるとは、こういう事なのか。


 どれ程迷惑をかけ、苦痛を与えた? そんな事じゃないんだこの話は。人を振り回すっていう本当の罪は、そこにあるんじゃない。


 価値観を変えてしまう事だ。


 人生を捻じ曲げ、その人を変えてしまう事だ。


 かつてその人が本来持ち合わせていたものを、不自然に曲げてしまう事だ。それはある種、正しく物事を認識する力を、奪う事にもなる。その凝り固まらせた物差しで、歪んだように捉えさせてしまうように。今こいつが、あたしの言い分が正しいと分かっていながら、それでも拒絶しているように。


 分かってるからさっきは、あんなに辛そうな顔をしたんでしょう?


 分かってるけれど、でも認めたくないんだ。だってあたしはあんたを追い込んだ鬼討で、人間なんだもの。信じたくないんだ。信じられる訳が無いんだあたしの言葉が。正しいってちゃんと、頭では分かってるのに。

 憎悪と怒りと、悲しみが、分かっているのに邪魔をする。


 それを、現実を直視出来ない腰抜けだとか弱者とか、誰が言えよう。こいつは何も、悪くなかったのに。

 そう捩じ曲げたのはあたし達なのに、それを罪だと、誰が言える? 本当だったらこいつ、すんなり信じてるんだ。それは人間が好きな、猫だったんだもの。


 それを人間が嫌いな怪物に変えたのは、人間だ。


「…………」


 もう立ち尽くしてしまって、声も出ない。


「……でも」


 でも、どうしてかしらね。


「……でも、それでも」


 なのに全く、戦意が消えないの。


「分かり合おうとしないといけないのよ。あたし達とは」


 ゆっくりと、柄に手をかける。


「でないと何度でも、あの大火を繰り返す」


 一番合戦の表情は変わらない。

 相変わらず、飽きた映画でも観させられているようだ。


 クライマックスまでの展開も、次のシーンはどんな台詞が来るかも覚えてる。それはもう、全てを分かり切ったような顔で。主人公は最後、どうなるかまで詳細に。


 ……これが物語なら、あたしの行く末は死でしょうね?


 挑発的に、笑う。笑う。


 海水とも、涙とも違うものが、顎を滴り落ちて行く感覚を誤魔化すように。


「分かってるから、あんたも――」

「お前の刀は、抜刀してから熱を持つな」


 そう一番合戦は、脈絡も無く切り出した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る