明暦の大火 4





 ……嫌だ。




 声を出すのもやっとだった。




 嫌だ。嫌だ嫌だ。嫌だ。忘れたくない。これを失くしてしまったら、私は……。


 とうとう己が何者か分からなくなる、か。それが耐えられぬのなら退け。儂は命を取らずとも、お主を殺してしまうような事が出来る。




 つい先程の事を、忘れてしまいそうになる。


 記憶を寸断するとはよく言ったもので、確かに途切れ途切れになっていて、奴と顔を合わせた際の遣り取りを、もう上手く思い出せなくなっていた。

 でもずたずたに傷付けられるだけで、完全に失いはしない。破れたなら繋ぎ合わせられる。確かに穴となってしまった部分は全く思い出せないが、何をしていたかは推し量る事が出来る。


 こいつは鬼討で、私は赤猫。


 そうだ。私は人間共に化け物にされ、それだけの存在とされてしまった哀れな猫だ。それ以前の事は思い出せない。もう死に際の出来事ぐらいしか、私の中には残されていない。


 また奪われると言うのか? 今度は私は、何にされる?


 嫌だ……。あってなるものか。これ以上、奪われてなるものか。だから殺すんだ。報い、恐れを与え、二度とそんな事はさせまいと。だってもう、取り戻せないんだ。

 だったらもう、私がやれる償いは一つだろう!?




 ――私は……私はもう……お前達のいいようにはされないんだ!!




 わたが落っこちたかもしれない。

 そう思う程重い血の塊を零しながら、血を吐いては撒き散らして立ち上がる。


 心臓が、耳の横で鳴っているのではと思う程脈を打つ。

 もうやめろと、痛みが全身で暴れ回る。


 知るか。今更何を守る。もう何も無いだろう。化け物になってこの程度で、くたばる訳が無いだろう!


 炎上する。怒りと悲しみと憎しみが。掻き消そうとした恐怖すら飲み込んで、痛みも食らって燃え上がる。とめどなくこの身から流れ落ちるのは、血か、汗か、はたまた涙か。


 まあ少なくとも、雨に打たれたようさ。



 血より濃い、憎悪のような赤色に。



 私は、獣のように吠えながら飛び出していた。


 胴をバッサリやられていたからな。幾ら百鬼とは言え血を流し切れば、放っていても死んでしまうよ。化け物とは言え、生き物なんだから。


 痛みや色んな感情に頭をやられて、気が触れていただけかもしれない。男は戸惑っていたよ。余りの気迫に、気圧されていた。


 飛び出して、また炎刃えんじんを飛ばす。最初と全く同じ動きで。火の温度や大きさは桁違いになっていたが、速度はそのままに。

 刀としての性能は並みの刀と同じと聞いていたからな。呪いを与えは出来ても、火を掻き消すまでの力は無い。だったら躱すしか無いだろう。


 目論見通り男は跳んだ。地に足が着く瞬間を狙い、火を放つ。


 足を焼いてしまおうと? まさか。ここまで来て、そんな細かい知恵など浮かばないさ。

 跳んで躱されてしまうなら、下りる場所を潰してしまえばいい。何とも単純と言うか浅はかなその策を、叶える力なら持っている。


 打ち水をやるように、辺り一面に火を撒いた。辺りの空気は熱を帯び、昼間のように明るくなる。火の海と化したその中に、足を入れる形となった男は呻いた。




 ――ぐうっ!?




 走って距離を詰め続けていた私は、頭を吹き飛ばしてやると、男へ右の拳を放つ。


 男は私の左手に回るように、咄嗟に身を屈めて往なした。

 腕を抜けていった火は細い筒状になって空を直進し、向こうの民家の残骸にぶつかると四散する。耳をつんざくような爆発音が上がり、残骸の殆どを吹き飛ばすと燃え上がった。その勢いはもう、大砲を撃ち込まれたようだった。


 それでもその音や、じりじりと炙られていく足の痛みにも気を取られず、私の動きを警戒したまま跳び退ったのは、本当に見事だったな。

 男はまず火の海を脱し、体勢を立て直そうとした。足が使えなくなったらどうしようもなくなる。


 私が纏った火は、必ずしも肢体の動きに連動しないと即座に見極め、拳と同じ縦方向ではなく、横に避けたのも大したものだ。極めて冷静かつ、合理的な判断力。でももう、関係無い。所詮は人間の動きなのだから。


 火の海の先、砕かれた残骸の方へ逃げるのは読めていた。仕掛けた側なんだ。流石にそれぐらいは分かる。まあ左右へ逃げようと同じだが――。全部、燃やせばいいんだから。


 男が退がろうと地を蹴った時を狙い、私は再び炎上した両腕を、前へ薙ぎ払う。ごおっと唸りを上げた火が、塊となって男へ飛んだ。

 広い幕状に飛ばしたんだ。あの人達や、おじいさんが住む屋敷を包めるぐらい。最早壁か。その光に一瞬、目の前が真っ白になったよ。


 白く弾けた視界はすぐに景色を捉え直し、真っ赤に映った火の塊は熱風を巻き込んで、大口を開けた怪物のように、男へひた走る。




 ――失せろ!!!




 男は無事に、地に足を着けたのだろうか。それさえも分からない内に、火は広げた風呂敷のように奴を包んで、膨れ上がって砕け散る。


 目の前で雷が落ちたような、大きな音が天を突いた。瓦礫と火を纏った爆風が、嵐のように吹き荒れる。


 腕を翳したい所だったが怒りに我を忘れて、そんな事に頭は回らなかったな。

 血がどばどば流れ落ちてるのに動き回るもんだから、ぼーっとしてたし息は上がり切ってくたくただった。熱風に晒されて、どこか凍り付いたのかもしれない。死に際のあの苦しみを思い出して。まあ、あの時の方が全然熱かったけどな。それに、目を逸らすような事はしたくなかった。

 奴の死に際は、きちんとこの両目で見ておきたかった。何と不快な……。戯れ言ばかりを吐く、あの男の死体を。


 見せしめにしてやる。奴を殺したら今度こそ、この町を灰にするんだ。お役人共に見せてやろう。真っ黒になったお前の首をぶら下げて、ざまあみろと殺してやるんだ。


 喉に纏わり付く白煙の先――ぱちぱちと音を立てながら、顔を庇うように両腕をかざしたまま立ち尽くし、燃える人型が現れる。


 いや……違う……。


 その違和感の正体に気付いたのは、まず違和感を覚えたのと、同時だったのかその後だったのか。


 燃えていない。


 ぱちぱちと弾けるようなあの音は、焚き火の中で見るようなものじゃない。


 弾かれているのだ。文字通り。


 あの白いあわせに、私の火が。


 そんな馬鹿な――。

 真っ白になった頭がそう浮かべるより早く、ついえた火の中から、男は腕を下ろす。




 ……手拭いでも巻いておけばよかったかの。




 そして素早く後ろに手を回すと、燃えないよう背中で庇っていた剣を、地面から引き抜いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る