🌻天国にいけるC++言語入門🌻 進化し続けるオブジェクト指向プログラミング ver3.2307
a=a+1;と記述して変数aに変数a+1を代入して変数aに格納されている数値データを1ほど大きくすることができます。
a=a+1;と記述して変数aに変数a+1を代入して変数aに格納されている数値データを1ほど大きくすることができます。
ソーラー「さて
先程は
a=b;
のように
変数aに変数bを代入して
変数bの持っている数値データを
変数aに代入することができました。」
先程のプログラム
↓
#include <iostream>
using namespace std;
int main() {
int a;
a=1;
int b;
b=2;
cout <<a<<"\n";
a=b;
cout <<a<<"\n";
return 0;
}
ビルド実行結果
1
2
ここで
コンピュータの世界では
a=a+1;
と表記し
変数aに変数a+1を代入して
変数aに格納されている数値データを1ほど
大きくすることができます。」
マックス「a=a+1;
か
aとa+1は等しくないような気がするんだけどな・・」
ソーラー「気のせいですよ
いえ
a=a+1;
は数学のように
aはa+1に等しい
ということを記述している数式ではなく
変数aに格納されている数値を1ほど
大きくせよという命令文
なんです。
そうだ
変数aに格納されている数値を1ほど
大きくせよという命令を
a=a+1;
であらわしているともいえるかな。
いや😊
いま,変数aが格納している値に1加えたものを変数aに代入せよ
ともいえるかな」
マックス「ソーラー おまえ
ものしりだな」
ソーラー「
ではさっそく
a=a+1;
を使用した
プログラムを作製してみるかな😊!」
そのプログラムはこちらです
👇
#include <iostream>
using namespace std;
int main() {
int a;
a=1;
cout <<a<<"\n";
a=a+1;
cout <<a<<"\n";
return 0;
}
ビルド実行結果
1
2
ソーラー「どう? どう?
この優雅さ
まるでプログラムみたいですね。
とくに
a=a+1;
cout <<a<<"\n";
の部分ですね。
うっとりしますね
a=a+1;
は
プログラムで用いられる独特の表記法ですね
a=a+1;
により
aに格納されている数値が
1から2になり
cout <<a<<"\n";
により
aに格納されている数値データ2が
コマンドプロンプト画面に表示されています」
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