変数aに変数bを代入して 変数bに格納されている数値データを変数aに代入することができます
ソーラー「では
それではふたたび・・・
このプログラムのように
変数aに格納される数値データは
あとから変更することができて便利なんです。
👇
#include <iostream>
using namespace std;
int main() {
int a;
a=1;
cout <<a<<"\n";
a=2;
cout <<a<<"\n";
a=3;
cout <<a<<"\n";
return 0;
}
ビルド実行結果
1
2
3
ソーラー「ところで
変数には便利な機能があり
変数aに変数bを代入して
変数bに格納されている数値データを変数aに代入することができます
#include <iostream>
using namespace std;
int main() {
int a;
a=1;
int b;
b=2;
cout <<a<<"\n";
a=b;
cout <<a<<"\n";
return 0;
}
ビルド実行結果
1
2
ソーラー「もちろん
変数aに変数bを代入するには
変数a
と
変数bが
変数宣言により
作製されている必要があります。
int a;
a=1;
int b;
b=2;
cout <<a<<"\n";
の段階では
変数aに格納されている数値データは1なのが
cout <<a<<"\n";
により
コンパイル結果に
1が表示されていることからもわかります。
そして
a=b;
により
変数aに変数bが代入されると
変数aに格納される数値が1から2に
変化しているのが
a=b;
のあとの命令文
cout <<a<<"\n";
により
ビルド実行結果
2
が表示されることからわかりますね。」
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