🌻天国にいけるC++言語入門🌻 進化し続けるオブジェクト指向プログラミング ver3.2307
int a; a=1; と記述されていたら 変数aを作製し そこに数値データ1を代入せよ と命令を与えることになるんです
int a; a=1; と記述されていたら 変数aを作製し そこに数値データ1を代入せよ と命令を与えることになるんです
ソーラー「変数aに格納される数値データは
あとから変更することができましたね。
#include <iostream>
using namespace std;
int main() {
int a;
a=1;
cout <<a<<"\n";
a=2;
cout <<a<<"\n";
a=3;
cout <<a<<"\n";
return 0;
}
プログラムの実行結果
1
2
3
このプログラムが実行されると
変数aに格納された数値データが
1
から
2
2
から
3
に
変更されているのが
プログラムの実行結果をみてもわかりますね。
ところで
みなさん(^_^)/」
マックス「は~い」
ぶーにゃん「は~い」
てんC「はい」
ソーラー「
先程のプログラム
#include <iostream>
using namespace std;
int main() {
int a;
a=1;
cout <<a<<"\n";
a=2;
cout <<a<<"\n";
a=3;
cout <<a<<"\n";
return 0;
}
が実行されると
32ビット(4バイト)分のメモリにaという名前が付けられて
そこに
数値データ1(00000000000000000000000000000001)
が格納されるのは
わかっているかな~」
マックス「え~なにそれぇ~」
ぶーにゃん「わっかんない、わっかんな~い」
ソーラー「え?しらなかったの?
プログラムが実行されるということは
コンピュータに命令を下しているということなんです。
ですから
int a;
a=1;
と記述されていたら
変数aを作製し
そこに数値データ1を代入せよ
と命令を与えることになるんです。」
マックス「いままで
ただ文字がかいてあるだけだと
おもっていたぜ
おれはなぁ
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」
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