int型の変数に格納された数値データはあとから別の数値データを代入し変更することができます。

マックス「int型の変数宣言


int a;


により


変数aを作製し


変数aに数値データ1を格納して


コマンドプロント画面に


1を表示することができた」


#include <iostream>


using namespace std;


int main() {


int a;


a=1;


cout <<a<<"\n";


return 0;


}


ビルド実行結果


1


ソーラー「この変数aに格納される数値データは


あとから変更することができて便利なんです。


#include <iostream>


using namespace std;


int main() {


int a;


a=1;

cout <<a<<"\n";


a=2;

cout <<a<<"\n";


a=3;

cout <<a<<"\n";

return 0;


}


ビルド実行結果

1

2

3


ソーラー「こんなふうにです。


どうです


マックス?」



マックス「


int a;


a=1;

cout <<a<<"\n";


ここまでは


変数aには1が格納されていて


a=2;

がおこなわれると


変数aに2が格納しなおされるというわけなんだな」


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