第七章 開花までの十日間

Ⅶ-1 謎の思念の正体

 新しいミカドが立ち、町は祝賀ムードで溢れていた。時計塔広場では久しぶりに市が並び、ミカドを讃える舞が披露された。寒風の中、ご馳走を振舞う屋台には長い行列ができた。

 帰還五百周年記念式典に比べると随分簡素なものだったが、民の顔に笑顔が戻った。


 しかしそれは、地球人種に限った話だった。


 外の賑やかな喧騒と裏腹に、暗いがらんどうな部屋の隅では、テゥアータ人の一家が抱き合って震えていた。若い夫婦と幼い子供。どの顔にも、恐怖が浮かんでいた。


「今、飛空間と繋がりますから」


 セオは柔らかに微笑みかけるが、彼らの震えは止まらない。


 無理もない。彼らは界の綻びから地郷へ落ち、心無い地球人種たちに追われ続けた。セオが思念を辿りこの空き家にたどり着いた時には、恐怖と飢餓により発狂寸前だった。


 セオは努めて柔和な表情を保ちながら、飛空間で待機する役人に呼びかけた。相手の反応が得られると、さらにこちらから発する思念を強める。


 王の力は、飛空間では霧の中で発せられるほのかな光と見えるらしい。それを目指して、局所的に細く飛空間が伸ばされてきた。これが、力の行使が制限された地郷とテゥアータの空間を結ぶ橋となる。


 壁の木目が揺らいだ。陽炎を通して見るように、輪郭がぼやける。やがて、そこに何色とも表現しかねる光の帯が現れた。


「さあ、これで国へ帰れますよ」


 一家のやつれた顔に、ようやく笑みが浮かんだ。立ち上がり、母親が子供の手を引く。ふと感じた弱い思念に、セオは辺りを見回した。


『どうかされましたか?』


 飛空間から役人アヴェが尋ねた。いや、と否定するが、セオは用心深く周囲を窺った。


 感情になる前のほんの微かな思念が、途切れながらも続いていた。が、明確に掴もうとすると、霞のように消える。

この空き家に近付いた時から感じる不思議な思念を、最近セオは別の場所でも頻繁に感じ取っていた。


(危険なものでなければいいが)


 腹に手を当て、母親が頭を下げた。子供の手を引き、光の帯に飲み込まれるように姿を消す。続いて、父親が深々と叩頭した。


『三名、お引き受けいたしました。いや、四名かな』


 役人アヴェの言葉に、セオは首を傾げた。


「どういう意味ですか」

『お腹に赤ちゃんがいらっしゃる』


 肯定する夫婦の思念が、役人アヴェを通してほのかに伝わった。

 セオは頬を緩めた。あの淡い思念の正体が分かり、胸をなでおろす。


『それでは、リーディもあと十日ほどですね。お気をつけて』


 光の帯が薄れ、消えた。

セオに残された地郷での時間はあと十日。焦りに背中を押され、空き家を後にした。


 あの一家は運が良かった。執拗な追っ手から逃れ、身を隠すことが出来た。しかし、駆けつけたとき手遅れになっていることのほうが多い。


 冬から春へ移り変わろうとする地郷は寒暖の差が大きく、護衛のサクラも体調を崩しがちだった。隠れ家で待っていることが増えた。


 もっとも、セオは極力サクラの同伴を控えるようにしていた。彼女が協力者として通報されれば、セオ同様指名手配される。

 彼女を今より危険に近づけたくなかった。


 それにしても、とセオは先ほどのやりとりを思い返した。

 胎児の思念。

 そのようなものがあるとは知らなかった。地郷で働く間も何度か妊婦と接したが、他のことに気をとられていたためか、か細い思念を見落としていた。

 それだけ神経質になっていると自覚し、苦笑した。


 ふと、首を傾げた。


(だとしたら、最近感じてるあれは?)


 家で寛ぐとき、危険に囲まれている同胞を救いにいくとき。その思念は風に運ばれた何かの香りのように微かに漂い、過ぎていく。


(もしかして)


 行き当たった答えを確かめたい衝動にかられ、セオは走った。これからもう一件仕事が入っていたが、居ても立ってもいられない。



 隠れ家にたどり着くと、合図のノックももどかしくドアノブを回した。内側から鍵が開けられ、サクラの険しい顔が覗いた。


「追われているの?」


 素早くセオを引き込み、拳銃を構える彼女を後ろから抱きしめた。彼女の腹部に当てた手へ意識を集中させた。


「いきなり、何?」


 怒りと戸惑いを織り交ぜたサクラの抗議をものともせず、セオは目を輝かせた。


「いるんだよ、ここに」


 興奮のあまり囁き、振り返ったサクラにキスをする。


「ちょっと、どうしたの、セオ。いるって、どういうこと?」

「子供!」

「も?」

「私たちの」

「の?」


 宙を彷徨っていたサクラの焦点が次第にセオの上に定まり、半信半疑で腹部を撫でた。


「え……でもどうして分かるの?」

「感じるんだ。すごく弱いけど、確かな思念を。ほら、また」


 ふわ、と綿毛のように掠める思念の感じをサクラに伝えられない。セオは焦れながらも、胎内からのメッセージを捉えようと必死だった。


「元気そうだ。多分、おとこ、かな」

「そんなところまで分かるの?」

「確定じゃないけど、そんな気がする」


 感極まり、セオはきつくサクラを抱きしめた。まだ戸惑いの消えない彼女の唇を奪い、長く放さなかった。


「ん、苦しいってば」


 もがきながらも優しく応えてくれるサクラと何度かキスを交わし、セオは溢れる歓喜に、つい涙ぐんだ。


「嬉しいよ。君たちは、私にとって初めての家族になるんだ」


 切望していたつもりはない。憧れは自覚していた。

 魔導師見習いとして寄宿舎に居た頃、休暇になれば学友は家族の元へ帰っていった。

 城で働き始めれば、同僚は地方の家族への仕送りが大変だと、ぼやきながらも誇らしげだった。

 セオにだけ、迎えてくれる家族も、仕送りを求める家族もなかった。そういうものだと諦めながら、そっと彼らから距離をとらざるを得なかった。


 今ようやく、未知なる家族に含まれる喜びに、セオはサクラへほお擦りをして、繰り返し礼を言った。


「初めての家族、かぁ」


 サクラの両手がセオの顔を挟みこんだ。そして、明るい茶色の瞳が笑いかけてくる。


「じゃあ、ハジメ、だね。この子の名前」

「いいね、決まり!」

「あ、でも、まだ女の子の可能性もあるんだっけ」

「そうしたら、次に生まれる子にとっておこう。次も女の子だったら、その次に」

「大家族になっちゃう。女の子の名前でも可笑しくはないんだから」


 サクラの笑い声に合わせ、ハジメの思念もひときわ明るくセオの胸に広がった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る