Ⅴ-6 たとえテゥアータの力でも

甲高いトリのさえずりが、遠くからこだまする。子供たちのじゃれあい、明るい叱責、農具の触れ合う音。

 白い筋となって光が差し込む。寝具の延長に広がる床が、四角く照らされている。


 半開きの瞼の隙間から、マサキはぼんやりと朝の景色を感じていた。


 長い、ずいぶん長い夢を見ていた気がする。

地郷公安部員となり、町で生活して。事件を解決させ、町の人に礼を言われ。迷子の世話をして。

気さくな友人がいた。やたら怖い上司も。


 腕を寝具の上に滑らせる。心地よい倦怠感が残るまま、伸びをする。毛布から飛び出す手足に、朝の空気が冷たい。

サクラはもう、子供たちをつれて水を汲みにいったのだろうか。いま、畑では何を植えているところだったか。そろそろ起きて、朝餉の支度をしなくては。みんな、お腹を空かせて戻ってくる。


 頭を起こすと、枕元に置かれた白い制服が目に留まった。たちまち夢と現実がグラリと反転した。傷つけられたもの、失ったものの数々が矢継ぎ早に蘇る。

軽い眩暈を覚えて、マサキは数秒間、きつく目を閉じた。


 サクラの存在までもが夢であったかと疑う。しかし、枕元に落ちた長い栗毛を認め、マサキは大きく息を吐いた。


 夜更け、満たされたサクラの目元に、一筋の涙がありはしなかったか。最初から、姿をくらませる算段だったのだろう。

腕はまだ、彼女の悶えを覚えている。それなのに、素早い小動物のように、するりと手の内から逃げられてしまった。


 制服を荷物へ入れ、替わりに持ってきた私服を纏う。

不幸な帰省を、支部長は直帰の出張としてミツキへ報告してくれた。お陰で、非番も合わせるとかなりの日数を諸々の片付けに充てられる。細やかな心遣いに感謝して、心を無にして作業に取りかかった。


 簡素な家の片付けは、昼前に終わってしまった。


 時埜村から引っ越す際、あらかた片付けてあったとみえ、日用品のほか処分しなくてはならないものはほとんどなかった。

僅かに蓄えてあった食材をまとめ、調理台に置かれていた木杓子を手にする。母は、料理の際よくこの杓子を使っていた。自分で削って作ったのだと、自慢していた声が思い出される。


 荷物を担いで鍵をかける段になり、またもやマサキは鍵束に悩まされた。昨日のうちに、家の鍵だけを外しておけば良かったと後悔する。


(あー。もう。どれだよ)


 また端から順に錠へ刺そうとした手が止まった。


(六本、だったよな)

 一本足りない。記憶を手繰り、鍵を弄ぶ。マサキは目を細め、峰を見上げた。




 時埜村の地下室は、解錠されていた。

可能な限り音をたてず扉を押すと、乾いた土色の部屋に人影はない。しかし、うっすら積もった埃の上に、マサキより小さな足跡が認められた。


 狩りの獲物に近付くときの忍び足で室内を巡り、以前にはなかったものを見つける。


 床へ膝をつき、その小さな黒い染みを目で辿った。床に密着した何かに遮られ左右に広がった、一片が直線に近い染み。嗅覚に意識を集中させれば、かすかにインクの臭いが残る。


 さらに目を凝らすと、反転した文字のような汚れもあった。


目を近付けようと前かがみになる。後頭部の一点に、金属が押し当てられた。


「動かないで」


 冷ややかに、サクラが命じる。

 マサキは、大人しく動きを止めると目を閉じた。


「やっぱり、マリさんの文書だったんだな」

「見つけてしまったの。キルトの中に」


 眼球のみを動かし、壁の一面を見る。かつて、そこにマリが縫ったキルトの壁掛けがあった。


「布に書き写したものを、小さく切って縫いこんであった。解くのが大変だったわ」


 裁縫が大の苦手なサクラが、糸と鋏に翻弄される姿が浮かんだ。思わず小さく笑うと、銃口の押し付け加減が強まった。


「カイトさんは、どうして?」


 マサキの問いに、銃口が僅かにひるむ。


「新聞社の備品を利用するだけのつもりだった。だけど、植字を取ろうとしたのが見つかって、その時、彼もお祖父さんの孫だと分かった。そんな偶然があるんだ、て」


 マリの愛人であり、中央研究所で件の論文を発表した研究員。同じ男性を祖父に持つ、別の家系の孫たちが出会った故に、実現した謀反。


「カイトさんは、原本を暗記している私を逃がしてくれた。彼に罪を被せて逃げたくなかったけど、託されて」


「アヤメさんを?」


 頷いたのか、衣擦れの音がした。


「今でも、私が出頭することで彼が釈放されるならそうする。けれど、あの人たちはそうしないでしょう?」


 マサキは表情を曇らせた。サクラへ背を向けていてよかったと思える。

 カイトの死を、彼女は知らない。地郷公安本部は、カイトの獄中死を公にしていないので当然だが、それはまた、ヤマト夫妻のとき同様に、彼の死を夢で予見していなかったことを示していた。

夢に見る基準も、正しく予見する確率も安定していない。そのように言っても、サクラはまた、救えなかったことを罪として背負ってしまいそうだった。


「私はもう、あなたの恋人でも、幼馴染みでもない。ただの犯罪者なの。あなたにはむしろ、通報の義務がある」


 声が、揺れた。


「マサが愛してくれた私は、もういない。だから、私とのことを忘れて」

「脅迫するのか。その銃で」

「私の腕前は、知っているでしょう?」


 小刻みに震える銃口が、マサキの短い髪を動かした。

撃鉄が上がる金属音が、骨に響く。


何故、このような状況に追い込まれることになったのか。マサキは唇を噛んだ。

マリの事件があったにしても、地郷公安部員になっていなければ、今朝の夢こそ現実だったかもしれない。

せめて、文書拡散を食い止めていれば、サクラは謀反人にならなかったと思うと、何も知らず、無邪気に公安部に憧れていたかつての自分が恨めしい。


「俺と結婚できないのも」

「身内に犯罪者を置く部員がどういうことになるか、支部内に見本がいるでしょ」

「サクラは関係ないだろ」


否定する気配がした。声の湿度が高くなる。


「孫であっても、住民登録に証拠が残るわ。縁を切るにも、役場の承諾が得られなかった。裏から手が回ってたんだわ、きっと。それならいっそ、お祖母さんの未練を果たしたかった」


吐息に、鼻をすする音が混じる。


「マサが合格できないようにしようとも考えた。右の人差し指を切り落とせば簡単なことよ?」

「おい」

「しないわよ。できない。マサにだけは、幸せになって欲しかったから」


絞り出すような呟きだ。なのに、と続くサクラの声は、いよいよ掠れている。


「去年になっていきなり、絶縁申請が受理された。遅いのよ。マサが公安部員になってからじゃ。文書を見つけてしまってからじゃ、遅かったのよ。私はもう、アヤメさんのような人たちを見捨てられない」


 沈黙の後、マサキは一度、歯を食いしばった。


「分かった。忘れる」


今さら、彼女の決意を変えられない。いつ露呈するか分からない身元を隠して公安部員の妻になれと、強いることはできない。

彼女の望み通りにしてやれば、それがたとえ暗黒への道であろうと、誇り高く笑顔で歩んでいけるに違いない。

それが、マサキがサクラを幸せにしてやれる唯一の方法だ。


銃口が、ほんの少し離れた。床に映るサクラのほのかな影を見つめ、マサキは膝に載せた拳を固めた。


「今の自白、全部忘れてやる」


 サクラが息をのむ。

組織を裏切ると宣言したも同じだった。上層部に知られたら、即処刑だろう。離脱しても追われる。


「マサキ、駄目」

「サクラを忘れることは出来ない。たとえ、テゥアータの力で記憶を消されようと」


 サクラの居ない世界に生きて、なんの意味があるのか。夫婦として添うことが不可能であろうと、彼女に拒絶されようと。

 上司や組織での存在意義、両親を失くした今、マサキの生きるよすがはサクラしかなかった。


「やめて、マサ」


 サクラの吐息が髪にかかった。

後頭部が軽くなる。マサキは腿に力を込めた。立ち上がりざまに身体を反転させ、サクラの手元へ手を伸ばした。

しかし、サクラもかつてチハヤの手ほどきを受けた強者だ。反射的に上体を引き、マサキの足を払う。

長い時間、中途半端な体勢で固められていた足は感覚が鈍り、脳からの指令を正しく実行できない。


「私が嫌なの」


サクラの細い指が引き金にかかる。


「マサキまで不幸にしたくないの」


 銃口が反らされた。しかし、足が思うように動かない。

耳を塞ぐのが精一杯だった。

 鼓膜を突く炸裂音に、聴覚が麻痺する。


 サクラ


 叫んだ自分の声も、走り去る足音も聞こえない。


 呆然と、どれくらい座り込んでいただろうか。

耳鳴りが戻ってきた。土の床が浅くえぐれている。弾丸を込めず、火薬だけ詰めてあった薬莢が、淡い光の中に転がっていた。


(サクラを忘れる以上の不幸が、どこにあるって言うんだ)


 手の内に残ったのは、この小さな金属製の筒だけだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る