第12話 人殺しも犯罪です。

「何だかなあ……」

 休み時間、僕は誰もいない校舎の外にある非常階段に座り、ため息をついた。

 手には、ストローを差した紙パックのコーヒー牛乳があり、既に飲み干している。

 教室に戻れば、今野宮と神前がいて、僕としては気持ちが落ち着かない。

「こんなことをいつまでしていればいいんだろう……」

 見上げれば、雲ひとつない青空は相変わらずだが、僕の心は晴れない。

「いっそのこと、神前さんに全てぶっちゃければいいのかな……。って、そんなことしたら、神前さんにフラれることは確実だし……。かといって、今野宮さんが付き合ってるウソをやめてもらえそうにないし……」

 もはやどうすればいいのかわからない状態。何をしても、悪い結果しか起きない気がしていた。

「どうすればいいんだろう……」

「委員長さんか今野宮さんを殺せばいいと思います」

「いや、そんな物騒なことは……って、えっ?」

 顔をやれば、横にいつの間にかひとりの女子が横に座っていた。妹の茉莉と同じくらいの身長で、ボブカットの髪型と不愛想な表情。けど、どちらかと言えば、子供が駄々をこねて、不機嫌そうにしてるみたいで、可愛げがあった。まあ、本人に言ったら、怒られそうだけど。

「あなたは」

 彼女はじろりと僕の方を睨みつけた。

「あたしのこと、バカにしてますね」

「いや、そんなわけないって」

「ウソです」

 彼女は僕の言葉を遮る形で口にした。

「それ以外、考えられません」

「その、えっと、君って……」

「小泉早苗です」

 名前を聞くなり、僕はようやく、小泉が今野宮や神前と同じクラスメイトだと思い出した。

「あたしのこと、知らなかったような感じみたいですね」

「いや、そんなわけ」

「ウソです」

 小泉はどうも、不機嫌らしい。僕はどうやら、小泉に変な感じで絡まれてしまったようだ。

「モテモテのあなたが、こうして、ひとりでいるのは何だか、イライラします」

「あのう、僕はいつからモテモテに?」

「自覚症状がないんですね」

 小泉はため息をついた。

「呆れました。今野宮さんという彼女さんがいながら、家では委員長さんに迫られていたというのに」

「ちょっと待って。何で、そんなことを、いや、一部誤りがあるけど、そんな話、どこで聞いたの?」

「高校生の情報網を甘く見ないでください。というより、そんなこと、クラスのみんなは知っています」

「みんな、知ってるんだ……」

 僕は頭を抱えたくなった。

 どうりで、クラスメイトらの視線がやたら気になったわけだ。

「で、小泉さんはなぜ、僕のところに? というより、さっき、すごい物騒な言葉を聞いた気がするんだけど?」

「気のせいじゃないです」

 小泉は僕と目を合わさずに答えた。

「委員長さんか今野宮さんがいなくなれば、あなたはどちらかの相手をすればいいだけになります」

「相手にって、僕は神前さんのことが好きだから……」

「それでしたら、答えはひとつしかありません」

「今野宮さんを殺せっていうの?」

「です」

 こくりとうなずく小泉。

 僕のクラスメイトは、さらりととんでもないことを勧めてくる。

「とりあえず、その方法はお断ります」

「あたしがやると言ってもですか?」

 一瞬、僕は小泉の言葉を聞き間違えたのかと思った。

「えっと、今何て……」

「あたしが代わりに、今野宮さんを殺してあげます」

 今度は視線を向けた形で言い切る小泉。

 わからない。

 小泉は今野宮に対して、殺したいほどの恨みでもあるのだろうか。

「あのう、小泉さん。わかってると思うけど、人を殺すことって、犯罪なんだけど?」

「わかってます」

「それでも、僕がオッケーすれば、今野宮さんを殺すことができるわけ?」

「できます」

「わからない……」

 僕は頭を抱えたくなった。

 たかがクラスメイトの小泉が、僕のために今野宮を殺そうとする理由がわからない。

「小泉さんは」

「はい」

「今野宮さんに何か恨みでもあるわけ?」

「ないです」

「じゃあ、なぜ?」

「なぜとはどういう意味ですか?」

「どういう意味って、恨みもない人を、僕のためだけに殺そうとする理由」

「片垣くんのためという理由だけじゃダメですか?」

 返事する小泉の表情は不満げだった。

「僕のためって、小泉さんは僕のことが好きとか?」

「バカですか」

 小泉は僕を睨みつけた。

「単なる人助けみたいなものです」

「人助け?」

「そうです。あたしはそうやって、誰かを助けることで、暇をつぶしています」

 小泉の言葉に、僕は、「はあ……」と声をこぼすことしかできなかった。ということは、今野宮は小泉の暇つぶしで殺されてしまうのか。いや、あまりにもひどい気がする。

「とりあえず、断るよ」

「断るのですか」

「まあ、うん」

「そうですか。それは、おもしろくないですね」

 明らかにつまらなそうな顔をする小泉。どうやら、僕に声を掛けてきたのは、何かおもしろいことを期待してのことだったかもしれない。

「それじゃあ、どうするのですか?」

「それは、まあ、どうしようかなあと」

「あたしはいつでも待っています」

 小泉は階段から立ち上がると、制服のスカートを手で払う。

「そろそろ休み時間も終わりです。あたしは先に戻っています」

「ああ、うん」

「曖昧な返事ですね」

「わかったよ」

 僕がはっきりと口にすると、小泉は納得を得たのか、場から立ち去っていった。

「わけがわからない」

 僕はますます、教室に戻ることが面倒になってきた。

 神前と今野宮、そして、先ほどの小泉。

「他人から見れば、僕は三人の女子に絡まれてるから、モテモテなのかもしれない」

 僕は言うと同時に、本当に今後どうしようかと頭を巡らしたくなった。

 休み時間終了のチャイムが鳴ったのは、それからすぐのことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る