第5話 一度ついたウソは簡単にやめることはできない気がする。

 翌日の昼休み。

 僕は屋上に繋がるガラス扉の前に立っていた。

 先には下っていく階段があり、踊り場を挟んで、校舎四階に続いている。下からは生徒らの声が聞こえ、まだチャイムが鳴っていないのだろうと思うことができた。

「本当に来てくれたんだね」

 そばにいた今野宮が僕の方へ顔を覗かせてくる。フッた女子がとなりにいるなど、変な状況だ。

「その、ここにいても、いなくても、いいことはないから……」

「そうかもしれないね。だけど、神前さんに自分の気持ちを伝えられるチャンスだと思うよ」

「玉砕覚悟だけど」

「まあまあ。そういうのは気にしないでいた方がいいよ」

「今野宮さんはメンタル強いね」

「そうかな? これでも、気持ち的には、片垣くんにフラれて、けっこう傷ついているんだよ」

「だったら、僕とまた、こうして、同じ場にいるようなことをしないと思うけど」

「これとそれとは別だよ」

 今野宮は笑みを浮かべると、誰もいない下にある踊り場の方へ視線を動かす。

「神前さん、来るかな」

「逆に来ないことってあるの?」

「もしかしたら、あるかもしれないよ」

「そしたら?」

「うーん。その時はその時かな」

 答える今野宮は、現在の状況を楽しんでいるかのようだった。僕が一緒にいてほしいのは、てっきり、神前に断る勇気を後押ししてほしいのかと思った。彼女の様子を見ている限りは、僕がいなくても、大丈夫なような。

「あっ、来たよ」

「えっ?」

 気づけば、僕は今野宮の声に対して、顔を動かしていた。

 神前は階段の先にある踊り場に現れていた。

 大人びた顔つきとすらりとした背丈。後ろの艶がある長髪は昇ってきたばかりなのか、わずかに揺れていた。

 僕は急に緊張が迸り、思わず、唾を飲み込んだ。

 彼女は僕と今野宮の方を見た後、階段を上がってくる。

「片垣くん?」

 神前の問いかけは、僕がいることを聞いてないかのようだった。

「片垣くんはわたしが呼んだよ」

「今野宮さんが?」

「うん」

 うなずく今野宮。

 一方で、神前は階段を昇り切るなり、僕と目を合わせてきた。

「片垣くんは、今野宮さんとどういう関係なのかしら?」

「その、どういう関係と言ったらいいのやら……」

「そこはわたしが説明するよ」

 今野宮の言葉に、僕は、「いや、ちょっと、それは……」とか細い声をこぼす。

 だが、本人は耳に入らなかったらしい。

「片垣くんは、わたしの好きな人」

「好きな人?」

「うん。神前さんがわたしのことを好きなように、わたしは片垣くんが好きっていう意味だよ」

 今野宮は躊躇せずに口にすると、おもむろにため息をついた。

 続けて、今野宮は頭を下げる。

「だから、その、ごめんなさい」

 その時、僕は怖くて、神前の表情がどうなっているのか、目を逸らしていた。

「そう、なの」

 ただ短く声をこぼした神前は、どこか素っ気ない感じがした。

「そうよね。誰だって、好きな男子ぐらい、いてもおかしくないわよね」

「ごめんなさい」

「いいのよ。まさか、今野宮さんに彼氏がいるなんて、思わなかったわ」

「えっ?」

 神前の反応に、僕は驚いてしまう。

「あのう、僕はその……」

「そ、そうなんだよ。わたしたち、付き合ってるんだよ」

 今野宮は言うなり、唐突に僕の片腕へ抱きついてきた。

「えっ、ちょっと、今野宮さん!」

「だけど、まだ付き合って日が浅いから、まだ、お互いに下の名前を呼んだりとか、慣れてないんだよね?」

「だから、その」

 僕は続けて喋ろうとしたが、今野宮に手で口元を塞がれてしまった。

 当然というべきか、神前が訝しげな顔をする。

「何だか、片垣くんが何か言いたそうな感じがするのだけれど?」

「気、気のせいだよ。その、片垣くん、わたしと付き合ってることを話すの、神前さんが初めてだから、その、照れてるだけだよ」

「それなら、いいのだけれど」

 神前はどこか納得がいかない表情だ。

 当たり前だ。

 僕は今野宮と付き合っていない。というより、告白を断ったはずだ。なのに、話は変な方向に転がり始めようとしている。

「とりあえず、わかったわ」

 神前は口にするなり、僕と目を合わせてきた。

「ということで、片垣くん。今野宮さんを悲しませることはしないよう、願っているから」

 見つめてくる神前の眼差しは、鋭く、僕を自然とうなずかせてしまうほどだった。何も反応しなかったら、付き合ってるウソがばれるどころの問題じゃない気がするぐらい。

 僕にとって、初めて感じた、神前の恐ろしさだ。

 神前は最後に、僕の方を不審げに見やった後、階段を下りていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る