第2話 誰かを好きになるきっかけは些細なことかもしれない。

「告白って、えっ、その、今野宮さんが神前さんに告白されたってこと?」

「うん。はじめは驚いたけど、神前さん、本気だった」

「返事は?」

「とりあえず、今は保留中かな」

 今野宮は頬を掻きつつ、戸惑ったような表情を浮かべた。

「だから、困ってるんだよね」

「もしかして、今日、僕に会ったのって……」

「まあ、あれかな。そのことで、実際、神前さんのことを好きで、わたしが好きな片垣くんに相談してみようかなと。ついでに、自分の気持ちを伝えようかなって……。でも、それはあえなく失敗に終わったけど」

 今野宮は言うなり、笑みを浮かべた後、ホットコーヒーを口に運んだ。

 僕はミルクとシロップをアイスコーヒーに入れ、それを飲む。

 さて、僕はどうすればいいのだろう。

 というより、今の場で色々とありすぎて、頭の整理ができていない。

 今野宮が僕を好きだったこと。

 そして、神前が今野宮に告白してきたこと。

「三角関係?」

「そう、三角関係なんだよね。わたしや片垣くん、加えて、神前さんとで」

「何だか、僕がその三角関係にいること自体、不思議な気分」

「だよね。突然、こんなこと言われたら、誰だって戸惑うよね」

 今野宮はコーヒーカップを持とうとしたところで、器に戻した。

「一番は、神前さんがわたしに告白してきたこと」

「それは、僕にとって、驚きしかないんだけど……」

「驚きというより、何でわたしなんだろうって、思ったかな」

「それは、僕が今野宮さんに対して、何で僕なんだろうという気持ちと同じだけど」

「知りたいよね。わたしが片垣くんを好きになった理由」

 今野宮は両肘を突くなり、手のひらに顔を乗せて口にした。フラれた相手に対して、好きだった理由を言いたそうな様子に、僕は奇妙に感じた。自分が神前にフラれたら、そんな心の余裕などない。今野宮は僕よりメンタルが強いのかもしれない。

「何だろうね。徐々に惚れていった感じかな」

「徐々にって、はじめは?」

「まあ、大人しいって印象かな」

 答える今野宮に対して、僕は納得できるものがあった。なぜなら、僕は他の男子と違い、休み時間とかは本を読んで過ごす方だからだ。自分で言うのも変だけど、文学青年、いや、気取りな高校生だろう。

「そうなんだ」

「だけど、見てる内に何だか、大人だなあって思うようになってきて」

「大人か……」

「見た目の印象だけはね。でも、ほら、前に、沼田くんに本を奪われた時あったじゃない」

「あれか」

 確か、ドストエフスキーの「罪と罰」だった。実は細かい記憶が僕にない。覚えてるのは、頭に血が上って、沼田に突っかかったことぐらいだった。

「あの時は大変だったよね。喧嘩沙汰になって、後で先生が駆けつけてきて。それで、片垣くんは保健室で、ケガの手当をしたっけ」

「僕って、ケガしてた?」

「してたよ。あれ? そのこと、覚えてないの?」

「多分、本を奪われたことで苛立ってて、あんまり……」

「あれだね。何だろう、アレドナリン?」

「アドレナリンじゃない? 興奮すると、ケガの痛さとか、忘れる」

「そうそう。詳しいね、片垣くん」

「いや、その、ネットとかでたまたま知っただけだから」

「まあまあ。そう、謙遜しない。で、わたしが片垣くんを保健室に付き添って」

「えっ? 一緒に来てくれたのって、今野宮さんだったの?」

「そこも忘れてたんだ……」

「ごめん、その、本を奪われたことで本当に腹が立って」

「何だか、片垣くんらしいね」

「らしいねって、こうして向かい合って話したのって、初めてじゃ……」

「初めてじゃないよ。保健室以来だから、二度目だよ」

 今野宮は頬を膨らませると、両腕を組み、不満そうな表情を浮かべた。

「ごめん」

「謝って済むなら、警察はいらないよ」

「いや、警察が出てくるようなことじゃないんだけど……」

「わたしにとっては、それぐらいのことだよ」

「はい……」

 僕はただ、首を縦に振るしかなかった。

 見れば、今野宮が吹き出していた。

「片垣くんって、優しいね」

「それって、褒めてる?」

「褒めてるよ」

「なら、いいんだけど……」

「で、話を戻したいんだけど、いいかな?」

「どうぞ」

「その、保健室で、本を奪われたことがいかに悔しかったのかを、わたしに延々と話してくれたんだよね」

「そ、そうなの?」

「普通の女の子だったら、ああいうのを聞かされたら、ドン引きだよね」

「ごめんなさい」

 僕は即座に再び、頭を下げた。

 今野宮は先ほどと同じように、「顔、上げて」と口にする。

「『普通の女の子だったら』ね」

「違うの?」

「わたしには、文学とか、そういうのはわからないけど、その時、片垣くんのこと、すごいなと思った」

「何で?」

「だって、そう、熱中するようなことがあるのって、かっこいいじゃない?」

 今野宮の言葉に、僕はどう反応すればいいか、困った。前には普通の女の子だったら、ドン引きだとか言っていたのに、急に褒められたのだ。どうすればいいかわからなくなるのは仕方ない。

とりあえず、指で頬を掻いた後、気を紛らわそうと、アイスコーヒーを飲んだ。シロップの甘さがより強く感じられた。

「その時が、片垣くんのことを好きになってきたきっかけかな」

「それは、その、どうも」

「いえいえ」

 今野宮は突き出した手のひらを横に振りつつ、声をこぼす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る