なるほど。大人のためのファンタジーだ。

 プロローグから鳥肌なのですよ。なんだこの世界観は? って。このおとぎ話な感じで物語が進むのかと思いきや、本筋は人間社会が舞台なのです。

 魔法や竜が登場しても戦う相手は怪物ではなく人間。国家間の取引があり謀略があり協定があり戦争があり裏切りがある。そりゃあ、海千山千のバツイチ子持ちキャリアアラフォー女子でなければ主役は張れません! この女主人公がまた聡明なだけでなく愛嬌があって滅茶苦茶やっちゃうところもあり、ほんと良い主人公だなーと思います。主人公をとりまくのも魅力的なキャラクターばかりでストレスなく物語に浸れます。

 中盤から終盤にかけてはハラハラドキドキな展開の連続で本当に面白い。「世界から戦争はなくなるのか」という壮大なテーマも興味深く、再びおとぎ話に戻ったエピローグでは、自分だったらどれを選ぶだろうって考えつつ大泣きしながら読み終えました。

 とてもよくできたお話です。大人も、大人になりかけの人も是非読んでください。

その他のおすすめレビュー

奈月沙耶さんの他のおすすめレビュー793