雨野馳の決断

 あぁ、まただ。また目が覚めてしまった。太陽が顔を出す一日の始まりに、決まって目が覚めてしまう。

 

 今日の空は……青空。雲一つない、まさに快晴。

 天気予報は……降水確率十パーセント以下、問題ない。

 今日は問題なく晴れる。なんの問題もなく、何事もなく。


 今日は雨は降らない。そうわかると、なんだか安堵する。

 とくにイベントのない日でも、そう思ってしまう。

 だって私は雨女。皆から忌み嫌われる、そんな存在だから。


 ▼ ▼ ▼


「練習試合っすか」

 

 まだ新学期も始まってまもなく。

 授業も前半を自己紹介に取られ、ほとんど勉強という勉強もしなかったこの日の放課後。

 晴渡省吾はれわたりしょうごに連れられて、再びコンキスタ部部室へとやって来た雨野馳六華あめのちりっかは、部長の鏡根望かがみねのぞみから突如練習試合を告げられたのである。


「来週から新入生の勧誘を始めるんだ。演劇部とか手芸部とか、そういう文科系のは出し物とかすればいいんだけど、俺達運動系にとって毎年の課題なんだ」

「そこで練習試合っすか……確かに、いいかもしれませんね」

「でも人数は……?」


 雨野馳が気にしたのは、そのものズバリ数。

 コンキスタは一二人でやる競技。しかし明星みょうじょうのコンキスタ部には、晴渡と雨野馳の二人を足しても七人しかいない。つまり最低でも五人足りないわけで、そもそも試合ができないのである。

 しかしそこに関しては、畳のスペースで機械いじりを続ける霧ヶ峰佳子きりがみねかこに妙案があった。


「私のコネで、二人は確保できるのんね。残りとその他ベンチは、当日見学してる子達から引っ張り出せばいいのん。やりたい人いませんかって、まぁ要はイベントの一環なのん」

「人来ますかね、それ……」


 ただでさえ人もいない、しかも学校側も宣伝するのを諦めた部活。しかもそれに勧誘するのは、まだ人見知りも残る若き少年少女達。やりたい人いますかと聞かれて、挙手する人間がいるとは思えないのだが。


「遊び半分でも、経験は大事なのん。中学まで禁止されてたことを経験したいと思う人は、結構いるのんね。R18指定のビデオコーナーに入りたいみたいな、そんな心境よねん」

「まぁ最悪誰も来なかったら、相手にも人数減らしてもらってミニゲームみたいにしてもらうから、君達も見てていいんだよ」


 そう言う鏡根だが、気遣っているのは見てわかる。

 本当は二人にも出て欲しいのだろうが、雨野馳がまだそこまでじゃないのに勘付いているらしい。

 その気遣いに甘えて、今回はまだ出たくないと思った雨野馳だったが、その隣の晴渡が首を横に振る勢いで拒絶した。


「何言ってるんですか部長! 俺は元々入部希望者なんですから、是非使ってください! な、雨野馳! おまえだって見てるだけなんてつまらないだろ?!」

「え、いや、私はまだ、ホラ、ルールとかちゃんとわかってないし……一回くらいちゃんと見ておかないと……」


「それもそうだね。雨野馳さんはまだ初心者なんだし、一回試合を生で見てもらった方がいいかもね。でももし、もし心の底から出たいって思ったら、そのときは出ていいんだよ。俺達は大歓迎さ!」

「じゃあ一応、そのときのための武器をこしらえておかないといけないのねん」

「悪いな霧ヶ峰。頼んだよ」

「了解なのん。今月の部費からいくらか頂戴するのんね」


 そう言って、霧ヶ峰は調整を終えたらしいガントレットを側に置く。そしてそのまま次の武器の調整に取り掛かった。

 部室にいる間ずっと機械いじりをしている霧ヶ峰は、汗だくである。すでに陽気も暖かな春真っ盛りとはいえ、上着を脱いでシャツを捲り、ボタンも胸元まで開けてまで汗だくになっている姿は、まさしく一生懸命だ。

 まだコンキスタに関わって一日の雨野馳ですら、感慨深く感じてしまうほどに、彼女はずっと一生懸命だった。


「それで? 晴渡くんの異能をまだ聞いてなかったのねん。それに合わせて武器拵えるから、教えて欲しいのん」

「あぁ、そういえば。出るからには教えないとっすよね」


 そう言った晴渡は実演してみせる。

 右手に力を込めるとその掌に風が収束し、光の球を作り出す。バチバチと弾けるそれはまるで線香花火のようで、しかしそれとは明らかに比べ物にならないエネルギーを宿していた。

 晴渡が気を抜くと同時、光の球は霧散して消える。


「とにかく空気を圧縮してエネルギーを生み出す能力です。今は掌サイズが限界だけど、当たれば強烈ですよ。まだ脳が覚醒し起きてない人が喰らったら、全身骨折くらいの威力が最大出ますね」

「おぉぉ! 攻撃力あるぅ! うちにはそういうザ・攻撃系がいないもんでさぁ。助かるよ!」

「じゃあ調度今できたガントレットを使うといいのん。エネルギーを溜めるのに相当体力使ってるみたいだけど、それを着ければかなり楽になると思うのんな」

「本当っすか! こんなカッコいいの……ありがとうございます! ハハッ、やった!」


 白銀の装甲に橙色の宝玉がついたガントレットは、晴渡が装着するとその力を受けて呼応し、淡く輝いた。

 

 それを見た晴渡が喜ぶ隣で、雨野馳は押し黙ってその姿を見入る。

 晴渡の能力は危険だ。最悪人を殺しかねない恐ろしい出力を持っている。

 だがこのコンキスタにおいては素晴らしい力のようだ。鏡根と霧ヶ峰の反応を見る限り、どうもそうらしい。

 でもだったら、自分の能力もそうだろうか。もしかしてコンキスタなら、活かせる部分はあるのだろうか。そんな期待を持ってしまう。

 

 いや、そんなことはない。自分の能力は、なんの役に立ちもしない。そう知っている。


「で、雨野馳ちゃんはどんなのん?」

「え、私?」

「これからうちに入るにしろ入らないにしろ、でも可能性があるのなら知っておきたいのん。いざ出陣ってときに、雨野馳ちゃんに合う武器ないなんてなったら困るかんね」

「俺はそういうの抜きで知りたいぞ。雨野馳って、雰囲気からしてなんかスゴそうなんだよなぁ」


 そんな、期待されても……私の能力なんて、ただ……。


「あぁぁごめん二人共、ちょっと雨野馳さん借りるよ」

「え、今雨野馳の能力を――」

「あぁぁ……わかったのんね。じゃ、とりあえず基本的な奴拵えとくかんね」

「いや霧ヶ峰先輩、雨野馳の能力がわかんなきゃ武器が――」

「ごめんね晴渡くん。その話はまた別の機会に回してやって。さ、雨野馳さん来て。ちょっと相談したいことがあるんだ」

「え、は、はい」


 晴渡が不満そうに膨れているのを放っておいて、鏡根は雨野馳を連れて行く。とはいっても部室から少し離れた体育館の裏で、鏡根は告白中の男女がいないことを確認してから連れ出した。


「まぁぁ……ね、雨野馳さん。正直に言ってほしいんだけど、コンキスタ部入る気はあるのかな」

「それは……」


 渋る雨野馳の反応を見て、鏡根はハァと溜め息をつく。やっぱりそうなのかと、一人納得した様子の鏡根は、いいかい? と雨野馳の返答を待たずに続けた。


「遊びでもなんでも、コンキスタに興味を持ってくれてる人は僕らは誰でも歓迎するよ。でもただクラスメイトに誘われたから断れなくて、興味もなしに入られたんじゃこっちも困る。迷うんだ、一緒に優勝しようって言っていいのか。責めないって約束するから言ってほしい。本当はどうなの、コンキスタ」


 鏡根の言い分はその通りであり、反論の余地もない。

 雨野馳はここまでほぼ強制的に事を進められているわけで、決して自発的に行動しているわけではない。すべて晴渡と鏡根の勢いに負けているだけだ。


「昨日俺がはしゃぎ過ぎたから、断りにくかったんだとは思うけどさ。だからごめん。でも俺も無理矢理なんてヤなんだ。入部届けを出さなきゃまだ君は部員じゃないし、今ならまだ間に合うから。雨野馳さんの素直な気持ちを、教えて欲しいな」


 優しすぎる。雨野馳は今、そう思った。

 昨日あれだけ喜んでいたのだ。新入部員が来て、一番に嬉しいのは部長のはずなのに。なのに勢いだけで押し切らないその性格は、確かに人を束ねるには必要な力かもしれない。

 彼が部長を任せられている理由を、知った気がした。

 

 そして今、自分はそんな部長に応えなくてはならない。

 入部を希望すれば尚良いが、断ってもまだ良い。していけないのは、こんなにもちゃんと向き合ってくれている人に背を向けること。

 こんなにも誠実に向き合ってくれているのに、それに応えず逃げることこそ失礼だろう。雨野馳六華ももう高校生、逃げて不登校になった中学の頃からは、成長したい。

 こんなに優しくしてくれる先輩からも逃げて、どうしろというのだろうか。


 でもそう思えば思うほど、声が出ない。返事が出ない。言葉が出ない。

 結局どう言えばいいのかわからず、雨野馳はその場で押し黙ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る