応援コメント

第24話 私の書くヒロイン。」への応援コメント

  • はじめまして、カクヨムなどで細々と小説を書いている者です。エッセイ、全部ではありませんが面白く読ませていただいてます。
    私は女性を主人公にすることが多いのですが、ウェブの主流ではないからか、はたまた私がおっさんでリアリティがないからか、反応があまりない感じです。
    女性から見て男性のヒロイン描写ってどうなんだろう、シラケるのかなーなどと思いつつ日々執筆しております。
    それではこれからも楽しいエッセイとよい執筆ライフを。

    作者からの返信

    五速 梁さま

    初めまして、ようこそお越しくださいました。
    そしてコメントありがとうございます。
    エッセイ、無駄にたくさんありますからね……。気になったものから読んでいただければ十分です。お楽しみいただけたのなら幸いです。

    さて、ヒロイン描写でお悩みとのこと。私も最近男性キャラの書き方で悩み勝ちです。リアリティを意識してしまうと、異性の描写はハードルが上がってしまいますね……。

    最近はリアリティよりも「自分はこういうキャラクターが好きだ」を優先してキャラメイクをするようにしています。
    なにもリアリティに沿ったキャラクターであればあるほど素晴らしいというものでもありませんし、「こんなキャラクターは現実にはいないけど、だからいい」とたくさんの人に思わせたら勝ちではないかとそんなふうに考えるようになりましたね。

    女性からみて反感を買う女性キャラというのは確かにありますが、クリエイターの性別はあまり関係ないんじゃないかな、と自分はそのように考えております。
    どのようなキャラクターであってもストーリー内で活躍していれば、応援してくださる読者の方も出てくるかと思いますよ。

    ――私見めいたものを語ってしまいましたが、なにぶん私も試行錯誤の最中ですので、話半分に聞いてくださると助かります。

    それでは五速さまも良い執筆活動を。