第65話 世子と母

「りんぎょくー、りんぎょくー」


 新緑の季節らしく、若草色の上着に身を包んだとし三つほどの貴公子が、後苑の池の端を駆けている。振り向いた女官はかがみ込み、腕を広げて貴公子を抱きとめる。

「どうかなさいましたか?嶺恵れいけい公子さま」

 言いさして、鈴玉は不作法にもぺろりと舌を出した。

「いけない、もう世子せいしさまになられたのですよね。昨日の世子冊立せいしさくりつのお式をお済ませになり、さぞお疲れかと思ったのに、お元気なこと……」

 鈴玉は世子にとびきりの笑みを向ける。返ってくるのもまた、愛らしい笑顔。


「ねえ、りんぎょくの畑に行きたいよ。お花が見たい。いいでしょう?ははうえ」

 四阿あずまやに座っていた王妃は、ゆったりとほほ笑んだ。いつものように、鈴玉が用意した花飾りに、藤を刺繍した衣。特に衣は、縫製から刺繍から全て鈴玉の手になるものであった。彼女は暇を見つけては、裁縫の手習いにいそしんでいたのである。

 そして、鴛鴦殿の母子と女官たちは、今日は後苑まで春の花を見に来ている。

「後で母も一緒に参るゆえ、まず柚子のお茶を飲んでしまいなさい、世子」

「はぁい」


 暖かな空気、柔らかい日差し、いくつか雲の浮かんだ空。四阿をそよ風が優しく吹き抜けていき、王妃や世子が囲む卓には、王妃のお茶と世子の茶、そして菓子の鉢。王妃の手慰みとなっている刺繍の切れと針箱。

 母子がお茶を飲んでいる間、鈴玉と香菱は一足早く畑に向かった。

「それにしても良かったわね、嶺恵さまが無事に世子になられて。これで王妃さまの立場も揺るぎないし、王さまの、王妃さまに対する深いご寵愛が窺えて」

「早いものよ、世子さまがお生まれになってもう三年みつとせになるとは。鴛鴦殿で産声をお上げになったのが、つい昨日のよう」

 鍬を担ぎ、香菱と楽しく話しながら、鈴玉は世子が生まれたときのことを懐かしく思い返していた。


――香菱、香菱。本当に、あなたは抱き方が下手ねえ。それじゃ、公子さまのお首がちゃんと座らないでしょ。

――だって鈴玉、あなたみたいに子守をしたことなんてないんですもの。でも、あなたは子守どころか、乳母のようよ。ずっと公子さまに貼りついて。


 あのときも――鴛鴦殿では、おくるみに包まれた赤子を囲んで、幾人もの女官が小鳥のようにさざめき、鈴玉の腕に抱かれた公子はすやすやと眠っていたものだ。


 王妃林氏は三年前、めでたく公子を出産した。難産であり王や鴛鴦殿のみなを心配させたが、何とか無事に身二つとなった。ただ、王妃の身体の回復はかなり遅かったので鈴玉は胸を痛め、実際に出産後も体調を崩しがちにはなったが、少なくとも今のところ、日常生活は差し支えなく過ごしている。


 

 さて、女官二人は畑に着くと、まず糸繰草いとくりそうの前に立った。この下には、鸚哥の腕輪が埋められている。


「鸚哥、今日は王妃さまと世子さまがいらっしゃるわ。世子さまは、今年に入ってこれで三度めね、おいでになるのは。日に日に大きくなられて、しかも主上にも、王妃さまにも、どちらにも似ておいでなの。利発で、しかもお優しいご性格の方よ。鸚哥もちゃんと拝見してね」


 それから、長靴ちょうかに履き替えた二人は、馬酔木あしびの手入れに取り掛かる。

「今の季節が、後苑で働いてて一番楽しいわね。花はとりどりだし、ちょうどいい暖かさで」

「そうねえ。でも、それぞれの季節のお楽しみもあるから、夏になればなったで楽しいけど」

「ふふ、鈴玉の言う通り。そうだ、あとで師父のところに行きましょう」

「花をお持ちしてね」

――このまま、ゆったりと生きていければ。王妃さまと世子さまにお仕えして。


 鈴玉はささやかな幸せを噛みしめ、園芸用のこてを握りしめなおす。そこへ、王妃と一緒にいたはずの新入りの宦官が、遠くから二人の名を呼びながら駆けてきた。その只ならぬ様子に立ち上がった鈴玉たちは、いっさんに四阿へと戻る。


「ははうえー、ははうえー」

 世子の泣き声が風に乗って聞こえてくる。女官二人は一瞬顔を見合わせると、ともに走る速度を上げた。

 建物のなかに駆けこむと、これまた新入りの女官がおろおろしていた。卓の茶碗は転がって茶がこぼれ、箸は床に落ちている。そんななか、林氏は右腕で脇腹を押さえ、左腕に取りすがる子を抱え、額に汗を浮かべている。


「すまないが……御医を呼んで欲しい。気分が……」

 言うなり、がたりと音を立てて王妃は卓上に突っ伏した。

「王妃さま!」

 鈴玉たちの悲鳴が、後苑に鳴り響いた。



「それで、どうなんですか!王妃さまのご容体は⁉」

 医院に鈴玉の怒声が響き渡る。

「お妃さまのご病状に関しては、すでに建寧殿と鴛鴦殿にご報告してある」

 いかにも苦し気な表情で、とし五十がらみの御医ぎょいは、肩をすぼめた。鈴玉は医院のなかで最も奥まった部屋に通されている。


「その報告の内容がよくわからないし、私達みたいな下の女官にも詳細は知らされていないの。王妃さまご自身も教えて下さらないし、日が経ってもちっとも回復したようには見えない、むしろ悪くなってるような……。だからここまでわざわざ聴きに来たのに。ねえ、本当のご病状を教えてくださいよ」


 御医はしばらく迷っていたが、やがて大きなため息をついた。

「そなたの衷心に免じて教えてやるが、くれぐれも口外は無用。それを守れるなら」

「もちろんよ、請け合うからさっさと教えてください」

 御医はふと目をそらして、開いている窓を閉めた。


「王妃さまの御病おんやまいは、臓腑に腫物はれものができるもの。しかも私の見立てでは急速に広がり、遠からず…」

「遠からずって、どういうこと?」

 胸の前で組んだ、鈴玉の両手が震える。

「……そういうことだ。私達も昼夜を問わず最善を尽くしているが、手の施しようも」

「そういうことってどういうこと⁉ 手の施しようがどうしたのよ、王妃さまが死んでしまうってこと?嘘よ!そんなはずないじゃない、この間まであんなにお元気でいらしたのに!」

「とし若き嫦娥じょうがよ、落ち着きなさい。今日明日にどうこうというのではない。だから……」


「治らないなんて、嘘よ!信じないわ!王妃さまは長生きなさるの!誰よりも長く生きて、お幸せになるの!第一、世子さまだってまだお小さいのに、腫物だなんて……治してください、お願いだから王妃さまを治して……!」

 顔じゅうを涙でぐしゃぐしゃにしながら、鈴玉は眼前の相手に飛び掛かっていく。「わあっ!」と悲鳴が聞こえたかと思うと、何かが落ちたりこぼれたりするすさまじい音が、医院の内外に響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る