第25話 重陽節句

 鈴玉は林氏に帰参が遅れた報告をしたが、王妃は柔らかな表情で頷くだけで、叱責することもしなかった。そればかりか、女官が差し出した数々の土産は、同輩達に分けるよう許してもくれた。


 だが鈴玉は、きょう鴛鴦殿を出るときと帰ってきた時では、まったく別の殿宇でんうにいるかのような気持ちになっている。

 というのも、呂氏の言葉がどうにも頭にひっかかっていて、林氏の温顔おんがん、優し気な声と鷹揚おうような態度、それら全てが入念に作り上げられた仮面なのではないか、ひょとして、自分もゆくゆくは理由をつけられ後宮から追放、悪くすれば存在を抹消されるのではないか、という疑念にとらわれていた。だが、いまの彼女にはどうすることもできない。


 自分の主君を信じたくても、ともすれば疑念がするりと忍び込んでくる。そうなると、いきおい仕事にも力と熱が入らなくなってきた。

「鈴玉、あなたこの頃、衣裳選びに『切れ』がないわよ。畑仕事も怠けがちで、師父しふにも叱られたばかりでしょ。もとの『怠業たいぎょう女官』に逆戻り? 慢心して仕事をおろそかにしてるんじゃない?それとも何か心配ごとでもあるわけ?」

 勘の鋭い香菱にぽんぽんと責められ、口をとがらせて言い返したものの、相手の言うことは正鵠せいこくを射ているだけに、鈴玉の心にぐさりと刺さった。


――ああ、全く、どうかしてるわ。こんな落ち着かない気持ちを引きずるのは嫌。


 

 そうこうしているうちに、九月を迎えた。


 平素は静かな鴛鴦殿も、その夜はざわざわと人の声や足音が絶えない。殿の庭には菊の鉢が並べられて宮廷人たちの鑑賞に供され、卓の上には菓子や酒が置かれて、この日は女官たちも無礼講で、自由に楽しむことができる。

 外朝がいちょうでの重陽ちょうようの宴から後宮に戻って来た王は、この鴛鴦殿に足を向け、林氏と菊酒を、ついで寝しなの白湯を飲みながら歓談していた。

 王妃は菊が刺繍された上着を身につけ、同じく菊を模した可憐な耳飾りをさげている。彼女が何やら王と話し、俯いて笑いを漏らすたび、紫水晶を連ねた簪の飾りがさらさらと音を立てる。


御寝ぎょしのお仕度ができました」

 寝室担当の女官が報告すると、王が先に、一拍遅れて王妃が立ち上がる。林氏は酒と恥じらいのためか、ほんのりと頬が赤く染まっていた。夫は妻を腕のなかに包むように寄り添い、寝室へと続くとばりを開けた。女官と宦官一同は「お休みなさいませ」と拝跪して、後ずさりにさがる。


 そのまま鈴玉は主人の寝室のほうを見守っていたが、灯りがふっと消えるのを確認し、ほっと息を吐く。王妃に対する疑念が完全には消えていないとはいえ、少女のような恥じらいを見せ、花が似合う林氏を見ていると、やはり疑い抜くことは鈴玉にとっては難しかった。

 そんな彼女に、黄愛友こうあいゆうという先輩女官が囁きかける。彼女は王さまづきの女官である。

「ああ、良かった。重陽の節句に主上がこれほどまで、王妃さまに情けをかけられるとは。昨年まで、夜はここで少しの間お過ごしになるけど、早いうちに側室の御殿に輿こしを回し、先方に宿ることのほうが多かったから」

「そうですか――」

 大切な宮中行事が終わった疲れからか、鈴玉は半ば上の空で返事をし、自分の寝床が待つ後宮の片隅へと戻っていった。



 ぽとん。

 床に何かが落ちた音がして、鈴玉は目を覚ました。その響きは小さかったので、彼女は寝返りを打って再び眠りの海に戻るつもりだったが、ふと気になって、身を起こす。寝台から床に下りると、小さくひねった紙の包みがあった。眼を上げて窓の障子の破れを確認する。ここから投げ込まれたものであろう。


 心臓の鼓動を早くさせながら、鈴玉は紙を開いた。思った通り、中には重りがわりの小石が入っており、紙の部分には何かが書きつけてあった。筆跡は見覚えあるような、ないような、である。


――後苑の畑を見てみよ。


 胸騒ぎがする。鈴玉は急いで服を掴む。

「どうしたの?」

 寝ぼけ眼で香菱も起きてきた。それにも答えず、鈴玉は猛然と着替えを済ませ、駆け出した。東の空は白みかけており、そろそろ後宮全体が目を覚ます頃である。

「待って、鈴玉」


 後苑の門は閉まっていたが、顔なじみの門番を叩き起こし、事情を話して通してもらった。池を回り、築山の裏手、そこが彼女の畑である。踵に翼を生やしているのかと思うほど、彼女は先を急いだ。

「あっ……」


 築山から飛び出した鈴玉は、その場で棒立ちになった。

 育てていたはずの秋の花……小菊も撫子なでしこも秋桜も、全てが痛々しい姿をさらしていた。根を引きちぎられ、茎の途中から刈り取られ、花は無残に踏み潰され…。

「だ、誰が……」

 

 一足遅れて同輩に追いついた香菱も、異変を目の当たりに言葉を失った。鈴玉はのろのろとしゃがみ込み、泥にまみれた鶏頭けいとうの滑らかな花をそっと撫でた。

「ひどいことを――」

 香菱は呻くように言って、やはり鈴玉の隣に腰を下ろす。

「……宦官か、女官か。いずれにせよ、後宮の人間の仕業に違いないわ。おそらく、側室の誰かが部属に命じたのでしょうけど」

 香菱に答えず、鈴玉の指は可憐な菊の残骸を探っている。彼女はふと王妃の言葉を思い出した。


――その皿をひとつ作るにも、何人もの手と何日もの時間がかかっている。迂闊に割られたとあれば、皿も作った者たちも悲しむであろう。


 自分が何の思い入れもなく割った青磁の皿と、踏み荒らされた花々が重なって見え、涙がにじんだ。

「権勢をお持ちでなくとも、王妃さまは王妃さま。他のどんな側室たちが息子を掌中に権勢を誇ろうとも、それは変わらないわ。以前より、王さまは王妃さまに寄り添い、お心を遣われるようになって、後宮にはそれが脅威なのよ。だから――」


 同輩の言葉を聞いていたのかいないのか、とにかく鈴玉は出し抜けに立ち上がった。一度は涙で潤んだ眼が今度は怒りに燃え、爪の間に泥が入った両手は、拳の形に握られ震えていた。


「許せない。私の邪魔をするんだったら……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る