応援コメント

 汎用性∞!? 感覚系議題」への応援コメント

  •  子供の頃に「同じ青と呼んでいるけれど他人の言う青は私の赤なのでは」と思いたち、
     成長して「網膜の構造は同じだし光の波長は色ごとに一定なんだから違うわけねーじゃん」となり、
     今は「知覚した光の波長を変換して脳が認識していたらやはりその変換プログラムをクオリアと言うのではいやいやそんな機能必要ねーじゃん」となっております。

    がっこうぐらし! も認識の違いの典型でしたね……
    極論から言うと自身が認識している現実も実はただのリアルな妄想でしかないととることも……コワイ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    そう! 光の波形が一緒でも、受け取る脳が同じでない以上同じとは言えませんね。

    私もがっこうぐらし読んでますよ! あの幻覚達は我々にとって恐怖の対象ですが、時々助けてくれたりして感動しますね。
    でもあれが全て、自分への防衛本能なのかと思うと悲しくなってきます。
    ゆきちゃんはまともになりましたが、今度はリーさんがかなりの重症になっていてヤバいです。