「キャラ小説」

 ハイロック氏が以前にエッセイで書いてらっしゃいましたが、物語など出尽くしたという意見に対するカウンターでの、「それでも体験者である主人公は千差万別ではないか。」という意見についてです。


 ダイジェストにした時のストーリーラインなんぞは、もう捜せば似たようなものがどこかに必ずあると言われるくらいに、ストーリー自体は枯渇しています。なので、テンプレとか王道パターンだとかで非難はされてませんよね。丸々パクった盗作は論外としても。(アイデアでも根幹をパクれば最悪裁判沙汰に陥るので注意)


 すーぐ横道逸れるんで二行で済ますけど、似てても大丈夫、はあんまり言いたくないのよ。アホが何でもOKみたいに曲解するから。


 えー、ストーリーラインとか、各イベント自体は出尽くしているから似通ったものになるのは仕方ないです。よく見る流れって方がまだパクり疑惑を防げるだけいい。

 そして、ずーっと言ってますが「読者の目当てはまず人間」これです、これがあるんでハイロック氏の意見は正しいんです。


 風物詩にもなりましたが、「サスケ」ありますね、後、「鳥人間コンテスト」とか、ああいうのは同じ事を大勢がやるイベントですよ。鳥人間なんかただ飛ぶというシンプルなコンセプトだけど、毎回熱いドラマが展開されます。あれです。


 異世界に飛ばされて何やかやあって、というダイジェストでの箇条書きは同じでも、その内容は千差万別にならねばおかしいわけです。やる人間は同じじゃないし、ループモノなんぞはやる人間まで同じだけど、行動そのものが同じでないなら変化する。そんなのは、ここで私が書くまでもなく、誰もが解かってるはずの事柄です。


 なのに!


 一次で落ちるような作品は、恐らくね、「違う人間である」という大前提すら表現出来てはいないんだろうと思います。設定だけちょっと違う毛色をつけて、だけどやってる事はほぼどこかの誰かと同じ、そうなっていませんか?


 イベントを先に予定つけて、それを正しくなぞっていこうとしたら、人物は自分で考えて行動しているとは見えませんよ、チグハグな行動になる。イベント通りって、遠足かよ。


 プロットを作ってから作品を書け、とものの本には書かれています。その落とし穴がコレです。プロットは旅のしおりで、主人公は修学旅行生。決められた通りのルートを通らなきゃいけないから、作品全体を通して見た時のキャラ像は、行動指針がチグハグ、優柔不断、自分の意志がない。あるいは無鉄砲、甘っちょろい。ゴリ押しや展開優先でキャラの方をイベントに合わせて行動させれば、そりゃそうなります。

 大人の良識とは外れた、お子様なキャラクターになっている事が多いです。


 あるいは、差別化で付け足した「独自設定」とやらが死んでいる。行動に反映されねばその設定は何の為に付いているのか。(だけど、反映させて行動をベツモノにしたら書けなくなったりするんだよね、そうでしょ?)


 芯の一本通った人間が基本での魅力。それの反対です、やってるのは。魅力的な主人公になど、なるわけないでしょ。それを表面だけ取り繕うので、作品によってはなんとも滑稽なキャラになってたりします。


 また、主人公がフラフラ、優柔不断なほど、各イベントは扱いが楽になったりするんです。これも、相関関係ですが。「うる星やつら」という漫画の主人公、諸星あたるはモロにこのタイプ。たまーにイイトコ見せて帳消してるんで、このタイプなりの魅せ方を心得ているわけですね。開き直りもいい、フラフラなのを隠さないので滑稽ではない、まだ救われているわけです。

 滑稽までいくと、キャラは救いようがない。その作品のそのキャラの滑稽さで、作者は何がしたいのか、という感じになってしまいます。そこまで行ったら、「キャラがブレブレです」という評価になる。これを食らうというのは、本当に深刻なんですよ、規律に従うのが心地よいという作者自身の心根から変えねばならない。作家に向いていない、と言われるタイプの作者という事です。「人間」を書くジャンルである小説で、肝心の「人間」が書けないわけですから。


 頭の中には、まずこのイベントが起きるのがセオリーだから、それが起きたら主人公はこう行動するのがセオリーで、そしたらこうなるのがセオリーだ、という具合に、なにかしらの参考書通りにしか物語が動いていないんです。


 それではチグハグなキャラしか書けないだけでなく、オリジナリティだってありませんわな。あの作品のこのシーンがやりたい、この作品のこのキャラ出したい、二次創作ではないんで、それは本来ならタブーです。




 よそ様のキャラクターを我田引水で自作に引っ張り込む技量だけは巧くなるんですよなぁ、二次創作の悪しき弊害ではないだろうか、と言われまして、以前にどっかで話題になったのを思い出します。(また、ちゃんと活きてりゃいいけど、たいがい表面だけで、全体通すとチグハグなベツモノになってるんだよなぁ)





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る