冒頭・戦闘描写三種類の解説③

<偏見まみれなWeb小説風の描写>


 ジャングルの中で勇者一行はついにゴブリンを見つけた。しかしなんという事だろう、奴らは話に聞いていたよりもはるかに数が多かった。巣穴が近くにあり、その奥には何匹隠れていることか。

 勇者は後方の魔導師に合図を送り、魔法での援護をあらかじめ頼んだ。これでぬかりはない。まずは他のゴブリンに指揮を飛ばしている、あのリーダー格を倒す!

 勇者はそっとジャングルの中を移動した。見つかっては元も子もない、姿を見られぬように木々の間を隠れながら進む。そしてついに、至近距離に近付いた。魔導師と目配せをしあい、勇者は一気に駆け出した。


<解説>

 これは、魔改造②の私が書いた部分をダイジェスト化した文章ですけども。さすがにここまでヒドいのはWebでもあんまり見かけませんわな。(笑


 文章の種類というか、性質が違うんですけど、例えばこの部分なんか。


<魔改造②から>

 連中が屯する台地には、巣穴と思しき岩の割れ目が、深く、そのまま洞窟に続いている事を教えている。出掛けに地図を見てきたが、あんな場所に洞窟の記号は付けられてはいなかったはずだ。

 話が違う―― 二、三匹程度と聞いてきたが、実情はかけ離れたものだった。


<偏見まみれ>

 奴らは話に聞いていたよりもはるかに数が多かった。巣穴が近くにあり、その奥には何匹隠れていることか。


<解説>

 対応する部分を抜き出してみましたが、何が違うと言っているか解かるでしょうか。とにかく風景に関する情報がまるでないんですけどね。

 景色を示す手掛かりは唯一「ジャングル」という単語一つ。後はすべて読者の、既存のイメージに丸投げです。漫画でもアニメでも映画でも、好きな場面からデータを引用してね、というスタンス。

 先に魔改造②があるんで、読者はそっちの影響を受けているとは思いますケド。これはまさしくダイジェストか、あるいは下書きのメモです。

 魔改造②の文章には、当事者の勇者には解からない事は解からない風に書いてますが、こっちの文章ではサクッと書いてしまってます。巣穴かどうかは、この時点では勇者には解からんのですよ。だから、疑念のカタチで、巣穴かな?という描写になってる。それが、偏見の方ではサクッと巣穴だと書いてしまってる。作者用の仕様書みたいです。


 イベントの要点だけしか書いてないんですよ。


 小説には、雰囲気とか密度というものが現われます。テイストです。これがないんです。無味乾燥。本当にストーリーだけを抽出してきたかのような感じです。

 本当に、さすがにWeb広しといえど、ここまでヒドいのは私は見た覚えがないんで、これは大袈裟に書きすぎなんですけどね。だから偏見まみれ。(笑


 けど、前ページの悪い見本市で出したスベりまくりのヤツよりはマシ。


 要するに、中途半端はイカンよ、て事です。前ページのに比べればスラスラ読めるだけいいですもん。雰囲気もへったくれもないダイジェストでも。サクサク読める。

 そしたら後は、好みの問題になってしまうのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る