1-3 旅立

 九月に入って、得意先への挨拶や部下への引き継ぎ等で、時間は飛ぶように過ぎていった。

 営業課長の飯山は平田がずっと目にかけ育ててきた人材で、今では得意先の信任も厚く後を安心して任せることができるまでに育っていたので、後顧の憂いもなく日本を後にすることができた。


 九月十五日、飯山が「関西国際空港」まで送ってくれた。その車中、飯山は最後の泣き言を平田にこぼした。


 ——常務が居なくなってしまわれると、やっぱりT社の購買部長の影山さんとのパイプが細くなるのが気になります


 ——大丈夫だ、あのおっさんは、月に一回のゴルフ接待と、焼酎の五、六本でも毎月送っときゃ問題ないさ

 ——いやぁ、やっぱり T社と取引ができるようになったのは平田常務と影山部長の深い信頼関係があってのことってのは、うちの会社だけじゃなくライバル会社の誰でも知ってることですから……


 ——ふふ、まぁ、そう言ってくれるなら、その信頼関係をしっかり守って他社よそに横槍を入れさせるようなことのないように頼むぞ。飯山君なら大丈夫だ、自分の営業スタイルでただただ顧客のために誠実にやっていれば営業ってのはおのずと結果が出て来るもんだ


 ——はぁ……まぁ、その辺はずっと常務に叩き込まれて来ましたから……


 まだ不安そうな表情を浮かべている飯山の肩をポンポンと叩きながら、今日の夕刻にはタイはバンコクに到着してるんだなと、フロントガラス越しに秋晴れの空を見上げて異国の地に想いを馳せた。


 大阪関空発十一時のTG(タイ国際航空)便は北ウィングからの出発であった。出発ロビーの喫煙室で煙草を吸っていると携帯電話にメールの着信があった。娘の紗英さえからだった。平田には二人の子供が居た。長男の拓哉たくやは法学部の四年で来春から大手メガバンクに就職することが決まっていた。娘の紗英は今年の春、芸大に入学したばかりだった。


 『パパ、身体に気を付けて頑張ってきてねー、次帰るのはお正月?』


 平田は煙草を口端に咥えたまま、短い返信文を打った。


 『ああ、たぶん、正月だな。紗英もイラストレーターの勉強、頑張るんだぞ』


 この時、年末年始は穏やかに大阪で新年を迎えられるものだと普通に疑うこともなかった平田であった。


【送信】ボタンを押して携帯電話のフリップを閉じた。


 バンコク行きのTGタイ航空便の機内案内が始まったことを港内アナウンスが伝えている。約六時間後にはタイに到着しているはずで、前原が空港に迎えに来てくれている手はずだった。


 平田は小さめのスーツケースを引き喫煙室を出て、売店で週刊誌と単行本を一冊買って機内案内の列に並んだ。

 

 平田には海外で働くことの緊張感や不安などは不思議と湧いて来なかった。それは生来の好奇心の強さが為せるものなのだろう、これから赴任するタイ王国の地で青年のように力強く闊歩し躍動したいと想う平田が居た。


 平田敦夫、五十二歳、タイ王国へと旅立った———。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る