その五、 物の怪の正体わかっちゃった!

 うららかな春の日差しに、紀乃は眠たげに目をまばたかせた。

 昨夜からの風も夜明けにはおさまり、都は天下泰平の快晴だ。しかし、紀乃の気分は晴れない。

 昨夜、取り逃がしたのは返すがえすも残念だ。

 もしやと思い、朝っぱら早々に簀の子縁の砂埃に足跡、格子と高欄に手の跡を探したのだが、すべては無駄骨。早朝から大皇の宮の使者を迎えていた絵式部からは、不審者を見る目で見られる、おまけ付きだ。

 めげずに、警備の随身たちに当たってみたが、外からの侵入者を見張っているだけで、邸内のことは知らないとのこと。それでもと粘って訊いていると、目つきがだんだん険しくなってきたので、すごすごと逃げ帰ってきた。まったく、世の中とはうまく行かないものだ。



 紀乃は対の屋の真ん中にほげぇーと座り込み、欠伸あくびを噛み殺して浮かんだ涙を袖で拭いた。

 こんなところを見られたら、またお小言を頂戴するのだろうが、絵式部は院の御所に戻って留守にしている。何でも、予定外に大皇の宮が宮中に上がるそうだ。その手配と準備には、やはり絵式部が必要らしい。

 ここ数日は行ったり来たりを繰り返し、吉日を待って大皇の宮に付き従い、一緒に宮中に上がるということだ。出掛けに、事細かに注意を与えられたが、寝不足の頭には右から左。要するに、宮を御簾のなかに、おとなしくしていろと言いたかったらしい。

 幸いにも昨夜さんざん怒られたせいか、宮は御簾の中でおとなしく縮こまっている。

 このスキにと、みんなで対の屋の引越し荷物の整理に取り掛かったが、それもみんなでやれば思いのほか早く終わり、今は東北の対の屋に使いに出ている常磐を待っているところだ。



 紀乃は何度目ともなる、欠伸を噛み殺す。

「紀乃さん、眠そうですね」

 それまでぺちゃくちゃと隣で話していた二人組が、しげしげと紀乃を見ている。

「あんたたちは今日も元気ね」

 気のない返事をしてから、ふと思いつき、目に浮かんだ涙を拭く手を休めて顔を上げた。

「ねぇ、あんたたち、昨晩なにか見なかった?」

「わたしたちですか……」

 珍しく二人が顔を見合わせて口ごもった。

「わたしたち、昨日は早く寝ちゃったから……ねぇ?」鈴鹿が小首を傾げて同意を求める。

 それに慌てたようすで、小夜が大袈裟に頷き返した。「そうそう、昨日はいっぱい働いたから疲れちゃって……ねぇ!」

 あのくらいでいっぱいなら、わたしたちの仕事はどんなに楽なのだろう。

 紀乃は脱力し、目をしょぼしょぼさせる。

「わたしも昨夜は早く寝てしまって」

「うわっ!」

 突然、背後から声を掛けられて、紀乃はビクッと背筋を伸ばした。振り向いてみると、いつもの微笑を浮かべた常盤が立っている。

 もう、いつ戻ったのよ。すっかり目が覚めたわ!

「あら、驚かせてしまったようで……」常盤が声を立てて笑う。「紀乃さんが朝方から何やら調べている御様子だったので、ご報告までと思ったのですが……」そして、意味有り気に口元を袖で隠す。「まぁ、わたしには証人がいませんけど。だって、紀乃さんは朝方まで戻りませんでしたもの」

 クスクスと笑う常盤を、紀乃は下から睨んだ。

「もう! どこにいたのかわかって、からかってるでしょ?」

「それはもう―――」常盤が笑い声を高くする。「だって紀乃さんは、殿方と甘い一夜を過ごすようには見えないもの」

 そんな大笑いで言われても、褒められているのかけなされているのか……。

 この人、仕事ができるわりには絵式部のように真面目一筋ではなく、ふざけた一面も持っているようだ。どうも今の状況を楽しんでいるように見える。何を考えているのやら……。

 紀乃はいかめしい顔を作り、仕事に戻る。常磐も笑うのを止め、真顔になった。

「それで、東北の対の屋は?」

「姫さまは、朝より御身体の御加減がよろしくなく、訪問は後日にして欲しいそうです」

 やっぱりそう。予想はしていたから特に感想はないけれど。

 紀乃はちらりと静かな御簾のほうに目をくれる。

 前以って話しておいたけど、まためそめそしているかも……。



 御簾のほうに気をとられている紀乃の袖が、くいっくいっと引かれた。

「病気なんて嘘です!」鈴鹿が口先をとがらせる。

 それに、小夜が大袈裟に頷いて口添えする。「わたしたち、山盛りの朝餉あさげが運ばれるのを見ました!」

「そんなこと、わかってるわよ」紀乃は興味なさげに御簾を見たままだ。「だから、常磐さんに行ってもらったの」

 昨日、みんなの前であれだけ派手に宣言したのだから、あっさりと宮を入れてくれるとは思えない。だからこそ、元の御付きで顔見知りの常磐さんなら、もしかしてって……。

 しかし、二人はなおも鼻息も荒く紀乃の袖を引く。

「これは宮姫さまへの挑戦です。受けてたちましょう!」

「徹底抗戦あるべきです!」

 いつもと調子がちがう二人に振り向いてみれば、二人の顔はくっつかんばかりの距離だ。

「朱鷺姫は宮姫さまの御身分をかろんじています」

「御身分の差を思い知らせるのです」

 紀乃はたじたじと身体を引いて、二人から距離をとる。いつからこんな忠誠心厚くなったのよ……。

「宮は喧嘩しに来たのじゃないのよ」

「―――だったら、すぐにでも院に帰りましょう」

「みんなでちゃっちゃとやれば、夕にはみんなで院の御所です」

 へっ……。

 そんな急に帰ったりしたら、右大臣家に問題があると宣伝するようなものだ。朱鷺姫ばかりか右大臣の対面にも泥を塗ることになる。ましてや大皇の宮の意に背いたら、帰る場所さえなくなるかも。

「そんなのだめに決まってるでしょ!」紀乃は二人の頭に手をやると、強く押さえ込む。「いいから、何もしないの。―――わかった?」

 二人は唇を尖らせて、むくれてみせる。それでも紀乃は怖い顔で二人を睨む。

「常磐さん、二人が余計な真似しないようによく見張っていて」

 常盤が嫌そうに顔を顰めるのが見えた。それでも変わることはない。

「―――お願いよっ!」

 紀乃は返事も待たずに背を向けて御簾に歩み寄る。そして、端からにじり入ろうとしていると。

「かしこまりましたっ!」

「きゃっ!」

 背後からの声に驚き、手が外れて御簾が頭に落ちる。振り向けば、すぐ後ろにクスクス笑う常盤の姿。

「わたしたちは控えの間に。―――では」常盤が笑いながら、二人を連れて逃げるように去って行く。



 あんにゃろ、わざとやりやがったな……。

 ぷりぷりしながら御簾に入ると、落ち込んでいるかと思った宮は思いのほか元気だ。口元に浮かぶ笑みを袖で隠している。

 紀乃はほっと息を吐き、顔をしかめてみせた。

「もう、あの人ったら猫みたいなのだから」

 藤の宮がたまらずに笑い声を漏らした。「わたくしには紀乃の足音もわからないもの。御傍仕えの人って、足音を殺して歩くのだから」

「―――だって、初めにそう教えられるのだから……」

 ああ、そうか!

 紀乃は一人、納得顔で頷いた。

 昨夜の物の怪……でも、何でだろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る