最終話 青い運命

 西の都――カレスへと続く行軍の途上。

 ヨシヲとビクターは、遠く地平の果てを眺めながら、肩を並べて歩いていた。


 照り付ける日の光と足裏に絡みつくような砂。

 うんざりとした表情で、ビクターが額の汗をぬぐう。


「……キャラバンだと馬車に乗っての移動だからな。徒歩での行軍は疲れるぜ」


「鍛錬が足りないぞビクター。お前、それでも冒険者か?」


「元だよ、元。俺はキャラバンの隊長で――まぁ、今はこんなことやってるが」


「この戦いが終われば、また、元の鞘に収まるつもりか?」


「……まぁな」


 どこか迷いのある感じに、彼はそう言うとヨシヲの方を見た。

 彼は、それならそれもまたよしとばかり、何もない地平のかなたを見ていた。


 あるいは自分の未来を、彼は見ているのかもしれない。


「……お前はどうするんだ? 大英雄?」


「何がだ?」


「もう名声は十分に手に入れただろう。チーレムだっけか? 今度の戦いで先王の弟でも捕まえちまえば、お前、もう女なんてより取り見取りじゃないか」


 まだ、冒険者を続けるのか、と、遠回しにビクターはヨシヲに尋ねたのだ。

 実際にビクターの言う通りだ。この国を救えば、これ以上、戦い続ける必要も理由も、もはや彼にはないのかもしれない。


 しかし――。


「ふっ、分かっていないな、ビクター」


「なに?」


「俺が求めるチーレムは、そんな簡単に手に入れられるモノじゃない。俺が選んだ極上の女たちと、極上の武勇伝による、未来永劫語り継がれる英雄譚だ」


「分かる訳ないだろうそんなの」


 何をバカなことを言っているんだ、と、ヨシヲの肘を小突いたビクター。

 しかし、すぐに返って来た、真剣な視線に彼はぎょっと目を剥いた。


「俺を誰だと思っているんだ?」


 絶対にできる、絶対にそれをやり遂げる。

 ヨシヲの眼はそうビクターに訴えかけてきた。


 こいつなら、本当にできるのかもしれないな、と、思いながらビクターはふざけたように笑う。


「ブルー・ディスティニー・ヨシヲ、だろ?」


「そうだ。青い運命が呼ぶ限り、俺の伝説は終わらない――俺の英雄譚は続く」


「一生言ってろよ。横で聞いててやるから」


「そうだな英雄譚にはそれを聞き届ける、介添人が必要不可欠だからな」


 ふはは、と、笑う二人の冒険者たち。

 東から差す日の光が、二人の拳が交わる影を赤土の大地へと落とす。


【完 → どエルフさん四部へ続く】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【どエルフさん外伝】俺の名はブルー・ディスティニー・ヨシヲ kattern @kattern

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ