応援コメント

創世神話:贄(にえ)の姫と竜の石」への応援コメント

  • これだけで一つの短編として成立してしまいそうな芳醇な世界。それを実現してしまう筆力には感服するばかりです。噫、私は濃厚な読書をしている。

    作者からの返信

    濃厚なコメントをありがとうございます。

    元々は、短編集『夜闇の薄明かり』の一編です。神話の部分はそのままに、後半のシルルースとキシルリリの出逢いだけ書き加えました。

    編集済
  • 「自分で運命を切り開く」ウシュリアの伝承、こうしてずっとずっと語り継がれ、このあとのファランの時代も、そのあとも続いていくんですね。素敵ですよね。

     シルルースとヴァンレイ(レイスヴァーンというべき? でも、このときはヴァンレイですよね)の過去もちらっと見えて、お得な気分でした。
     そして、キシルリリ様の秘めた想いはどこにいくのでしょうか。

    作者からの返信

    素敵な文章をお書きになる静流さんに「素敵」と言って頂けて、嬉しくてシュリと小躍りしてしまったにゃーん。

    ヴァンレイ、この時はまだ若かったんですよ。シルルースが13歳の頃。で、ヴァンレイは彼女より15,6歳年上の設定でございます……あ、あれ? 彼女にとってはやっぱり「オッサン」かも(汗)「ヴァンレイ、実はロリコン疑惑?」と書いた本人が思ってどうする!

    キシルリリは色々とややこしい恋をしております。暖かい目で見守ってあげて下さい。

    編集済

  • 編集済

    創世神話の頃から、ずっと純愛が紡がれ続ける世界なのですね。
    とても美しくて、ときにせつなくてかなしくて、でも、世界観全体を純粋な愛が包んでいるのだなあ、と……。

    天竜に愛されるひと、というのは、やはりこういうひと、なのですね。
    あと、今回は、最後の余韻が……。

    作者からの返信

    「聖女ウシュリア」と後に呼ばれるようになる彼女も、始めは「神様なんていない」と思っていた一人です。でも、実際に天竜と触れ合うことで「妖魔を神に仕立て上げたのは人間の方だった」と理解します。実態が分からないもの(=妖魔や妖術師)は、いつの世でも忌み嫌われる存在なんですよね。

    見えない人からすれば不気味なだけの「精霊」を見ることが出来るシルルースが神殿を追放される場面から始まった今回の作品。いわば、彼女が「ウシュリア」のようなもの。彼女にとっての「天竜」は、誰なんでしょうね~、うふふっ♡

    そしてキシリトールリリ(←気に入ってます)の愛する人とは……続くっ!