結婚式(16)

 というのも。


 廊下には、おれたちに向かって左手に夏奈なつな。右手に琴葉ことはが立っているのだけど。


 その琴葉の真正面に、紺色の可愛らしいワンピースを着て、白いポーチを肩からかけた女の子が立って、バシャバシャ写真を撮っている。


「そこに立つと、コトちゃんが見えないって」

 総一郎そういちろうがきつくそう言っても、女の子は一眼レフで写真を撮りまくり、ある程度で納得したのか、くるりと振り返った。


 勝気そうな、だけど小鹿のような丸く大きな目をしたショートカットの女の子だ。二〇代前半というところだろうか。


「総一郎、感謝しなさいよ」

 首にカメラをかけると、あやめと呼ばれた女の子は胸を反らした。


「ものっすごい良い写真が……」

「いいから、どいて」


「はぁ!? なにそのモノの言い方っ」

「どいて」


「いやだ」

「どいて」


「いーやーだ」

「どいて」


 どいて、いやだ、の応酬を延々繰り返す総一郎とあやめを、おれは唖然と見つめた。

 どちらかというと大人しい印象が強かった総一郎だが、何故かこのあやめという女の子にだけは強気らしい。


「あの、あやめちゃん。そろそろお兄さんに、琴葉ちゃんを見せて上げて」

 夏奈が苦笑してそう声をかけ、あやめは「はぁい」と可愛らしく返事をしたけれど、総一郎の鼻先に人差し指を突き立てた。


「夏奈さんが言うから、どくんだからね」

 そう言って、身をかわし、壁に背をつける。


 そうして。

 ようやくおれと総一郎、冴村の前に琴葉が現れた。


「おお」「あらあら」

 おれと冴村は同時に声をあげる。


 その視線の先で、琴葉は恥ずかしそうに目を伏せて微かに笑っていた。

 白い綿帽子を被り、白無垢に身を包んだ琴葉は、これはまたなんとも愛らしい姿だった。


 身長が低いせいもあるのかもしれない。

 ちまっ、とした印象はあるのだけれど、それがまた『守ってやりたい』と思わせるような雰囲気を漂わせている。


 白無垢だから派手さはないのかな、とおもっていたが、どうしてどうして。

 可憐でいいな、とおれは認識を改めた。


 神社で式を挙げると聞いた時は、『洋装の方が女は喜ぶんじゃないか』と夏奈に相談したりもしたけど、これはいい。これはこれでいける。


 あの綿帽子もいいかんじじゃないか、とおれは思う。

 俯き加減にすると儚くていい感じだ。なんでも、『夫以外に顔を見られないように』という意味もあるそうだが……。見えにくいのもまたいいもんだ。


 じろじろ見ていたからかもしれない。

 琴葉と目が合う。

 琴葉は眉根を寄せ、むぅ、と口を尖らせた。


「かつらが重いから俯き加減になるし、着物も重いから、ちょこちょことしか動けない」


「そんな夢を壊すようなことを言うな」


 おれが叱りつけ、冴村がくすりと笑いだしたけれど、琴葉の隣にいて、おれたちと向かい合っていた夏奈が、「ち、ちょっと」と声を上げる。


「へ?」

 驚いて夏奈の視線を辿り、おれたちは一斉に総一郎を見た。


「……馬鹿かお前」

「ちょっと、総君」

 おれと琴葉が呆れたように言葉を吐いた。


 その先で。

 総一郎は、ぼたぼた涙を流して泣いている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る