ホーム(11)

 おれは、どこかさびれた感じのあるホームをぐるりと見てから童顔に尋ねる。

 童顔は困ったように、駅名を告げた。しまった。勢いで降りたが、快速も停まらない駅じゃないか。


「この時間はまだ本数結構ありますから、しばらく待てば次の電車が来ますよ」

 童顔は口早にそう言い、おれが視線を向けると、何も言っていないのに「すいません」と謝った。


「謝ることはねぇよ。おれが勝手にあんたと一緒に降りたんだ」


「……テレビとかでよく、義足嵌めた方が特集組まれたりするから、あれなんですけど。僕、まだうまく義足が使えなくって……。いつまでたっても下手で……。ほんと、すごいですよね。テレビに出てる人たち……。その、ご迷惑かけて……」

 消え入りそうな声で、奴はおれにもう一度、「すみません」と謝る。


「誰もが、練習すればボルト並に走れるわけじゃねぇんだよ。いいんだよ、あんたはあんたで」

 そう言ってから、ふと思い出す。


「それより、足、どうだ?」

 尋ねると、童顔は「ああ」と呟いてから、右足のスラックスの裾を引き上げた。靴下が見え、童顔は腰をかがめてそれをずらす。


「……少し、腫れてるかな」

 気付けばおれはやつの側にしゃがみこみ、足首を覗き込んで呟いた。


「でも、この程度なら大丈夫です」

 俯いたおれの頭の上から、柔らかな声が降って来た。顔を起こすと、鳶色の草食動物に似た瞳がおれを見ている。


「ありがとうございました」

 目を見て、礼を言われたのは何年ぶりだろう。

 そんなことをぼんやりと考えていたが、小さく咳払いをしておれは視線をそらす。


「迎えに来る人間とかいるのか?」

 立ち上がり、童顔を見下ろした。


「迎えというか。この駅で待ち合わせをしてる人がいるので」

 童顔はそこで、少し目元を赤らめる。


「彼女と一緒に、家に帰るから大丈夫です」


「彼女って、恋人?」

 なんだか意外でおれが尋ねると、童顔は恥ずかしそうに首まで真っ赤になり、「結婚の約束をした人なんです」と情報を付け足した。


「……へぇ」

 障がい者なのに、恋人とかいるんだ。

 正直、おれはこの時、そう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る