ホーム(9)

「いや、だって……。妊婦さんだし」

 童顔は、「きゃん」と言いたげに目を伏せ、ぼそりと呟いた。

 おれは舌打ちし、奴に言う。


「妊婦なんて、病気じゃねぇだろ。お前……」

 お前は、障がい者じゃないか。

 そう言いかけて慌てて口をつぐんだ時だ。


「義足はめてたら、普通の人と一緒なんだろ。走ったり飛んだりするの、おれ、テレビで観たことあるぜ」

 固く、ぶつけるような声におれはゆっくりと首を捩じる。


 あの、男だ。

 カップルの片割れだ。


「妊婦が病人じゃない、っていうんだったら、義足嵌めたそいつだって、障がい者じゃねえよ」

 男はおれに睨まれ、虚勢を張るように上ずった声でそう言った。「はぁん?」。おれは顎を上げ、首をかしげる。


「じゃあ、優先座席に座るテメェはなんだよ。ああ? 妊婦の付き添いってのは、優先されるべき存在か、ごらぁ」

 野太いおれの声に、男はあきらかに視線を揺らし、隣に座った女が、「やめなよ、ゆうくん」と泣きそうな声を上げたが。


 同時に、おれの隣でも、童顔が、「ひぃぃ、やめてください」と情けない声を上げた。


「け、喧嘩はいけません。そうなんですよね。義足嵌めてたら、普通の人みたいに動けると思いますね。あの………。僕、もうすぐ降りますから。ね? ね?」

 童顔が顔を伸ばし、わざわざおれとあの男の視界に入って来るから舌打ちする。


 もともとは、お前が席なんか譲るから……っ。

 そう思った時だ。


「いいんです。転んだのが僕で良かった。彼女が立ってたら、危ないところだったんですから」

 童顔はそう言って、にっこりと女に笑いかける。


「見た目で障がいやしんどさが分からないことって、ありますからね。妊娠初期なんて誰も妊婦だとは思いませんし……」

 童顔はちらりと優先座席を一瞥する。


「この中で、席を譲れるのは僕だけのようでしたから」

 にこやかに話しかけるが、電車内は、非常に気まずい雰囲気になっていた。


 なにしろ、こいつこそ、座るべきだったんだ、ということを今、知ったからだ。


 なんというか。

 多分。この童顔は、大学生やサラリーマンを気遣ってそう言ったんだろう。


 彼らも見た目ではわからないが、なにか『優先座席に座り続けなければならない事情がある』のだろう、とでもこの童顔は思っているのかもしれない。


 だから、気にすることはない。席なら自分が譲るから。

 そう言いたかったのだろうけど。


 視線を移動させると、大学生は明らかに寝たふりを通しているし、サラリーマンは、『音楽のせいでなにも聞こえません』に徹していた。


 彼らだけじゃない。席に座っている人間がすべて、気まずく視線を床に落とした。

 おれは可笑しくなって小さく噴き出す。


 童顔は、彼らを庇ったつもりだろうが、盛大な嫌味になっている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る