ホーム(3)

「もしもし?」

 スマホを耳に押し当て、そう尋ねた時、ちょうどホームにアナウンスが流れ始めた。「二番線に間もなく列車が到着します。危ないので黄色い線の内側まで下がってお待ちください」。やけに抑揚のない男性らしい声に混じり、スマホからは懐かしい妹の声が聞こえてきた。


「お兄ちゃん、今、電車?」

「うん。ホームで待ってる」

 おれが答えると、「ああ、どうしよう。切った方が良い?」とためらいがちに琴葉ことはが尋ねるから「電車に乗るまでなら」と返した。


「近々、会えない?」

 単刀直入にそう聞かれた。


「どうして」

 おれも短く尋ねる。


「会ってほしい人がいるの」

 妹からの短い返事に、きづけばおれはまた、ため息をついていた。


「おれには無理だ。あの様子じゃ、あいつらは許さないぞ」

 思わずこぼれ出た本音に、スマホからの声が途絶える。途端に耳に入ってきたのは、背後のカップルの甲高い笑い声だった。


「もう、そんなの気が早いよ、ゆうくん」、「だって、出産日なんてきっとすぐだぜ?」

 振り返ると、背後の二人は俺に向かって並んで立っていた。


 声がでけぇんだよ。うるせぇ。

 そんな言葉を奥歯でかみつぶし、おれは無言のまま、背後の二人を等分に見比べた。


 多分。

 すごい顔をしていたのかもしれない。男は怖気たように肩を竦ませ、女はぽかんと口を開いたまま動きを止めた。


――― 世間は、『やりゃあ出来る』やつばっかりじゃねぇんだよ。


 口をついて出そうだった言葉は、スマホから流れ出た琴葉の声に押しとどめられた。


「会うだけでいいの。お兄ちゃん、会ってくれるだけでいいから」

 おれは再び線路を向き、小さく咳払いをして声を潜めた。

「その……。障がいがある男なんだろ? やめとけよ」

 気付けば早口でそう言っていた。


 琴葉はまだ若い。二九だ。

 一昔前ならいざ知らず、今では三〇超えての結婚も、三五過ぎての初産だって珍しくない。


 今から、もう一度「この人と結婚したい」と思う相手にだって、きっと出会える。

 あの時は若かったわ、と苦笑いする日が来るはずだ。


 なにも。

 なにも、自分から苦労を背負うことはない。

 母は嫌いだが、母の言うことは一理ある。


『普通』がこの世の中、一番なのだ。


 適齢期に結婚し、結婚数年後に子が生まれ、こどもが自立するまでは母親は専業主婦かパートで過ごす。

 それが『普通』だ。

 世間が安心し、認め、居場所を与えてくれる『普通』なんだ。


 そんな。

 世間の『普通』の定義から、ほんの少し外れただけで、おれたち夫婦は今、苦しんでいる。


 ただ。

 ただ、ちょっと子どもが出来ないだけで。

『普通』から、外れようとしている。

 そのことで、傷ついたり、苦しんだりしている。


「その男に断れねぇんなら、兄ちゃんが言ってやる。『この話はなかったことに』って言いになら、兄ちゃん、いつでもその男に会いに行ってやるよ」


 自分から道を外れることはない。

『普通』の男と結婚し、『普通』の子を産み、『普通』の生活をするのが一番だ。

 おれは心底、そう思っている。


 唯一の家族だと思う琴葉には、『普通』でいてほしい。

 そう、願っている。


「……わかった、お兄ちゃん。もういい」


 だけど。

 おれの思いは伝わらなかったらしい。

 琴葉は固い声でそう告げ、一方的に通話を切った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る