僕のこと、嫌いになってよ

第125話 病室(1)


           ◇◇◇◇


 病室のスライドドアを開き、そっと中に入る。


 鼻先を掠めたのは、澄んだアルコール臭だ。

 首をめぐらせて室内を眺めると、どうやら二人部屋のようだった。


 向かって右側のカーテンは引かれていたけれど、左側のベッドのカーテンはタッセルで止められ、一目で使用されていないことが分かった。枕もなければ、シーツも敷かれていない。むき出しのマットレスがただ、ベッドに乗っているだけだ。


「あやめ?」

 随分と懐かしい声がカーテンの向こうから聞こえてきた。

 カーテンに映る影がふわりと揺れ、人影はこちらを見たようだ。


「まだいるのか? 早く帰らないとバスがなくなるよ」

 ぶっきらぼうな声だったけれど、その奥には心配が滲んでいる。思わず笑み零れた。

 

 そう君だ。そう思った。


「……あやめ?」

 私が返事をしないからだろう。総君が訝る。影が揺れ動き、腕がカーテンに伸びた。私はそっと、足音を忍ばせてカーテンに近づく。


「あやめ?」

 カーテンが引かれ、そこから総君が顔を覗かせた。


 ベッドに坐り、上半身だけを伸ばしてカーテンを開いたらしい。総君はその、妙に腰に悪そうな姿勢でぴたりと動きを止め、こちらを見ていた。


「こんばんは」

 私は鳶色の瞳を見つめ、彼に挨拶をする。


「……どうして」

 だけど、返礼はなかった。目を見開き、私を凝視した後、総君はそれだけを呟いた。


「あやめさんに、教えてもらって」

 答えると、総君は弾かれたように体を震わせた。


 カーテンから手を離し、ベッドに手をついて怯えたようにベッドヘッドにいざった。投げ出した義足の左足は動かないが、右足を右腕で抱えるようにし、総君は薄い体を縮こませた。


「……座っていい?」

 私はカーテンの中に入り、ベッドの近くに置かれたパイプイスを指さす。


 総君は膝を抱え、ふわふわと揺れる前髪で顔を隠した。「座って良い」とも、「ダメだ」とも言われなかったので、勝手に座ることにする。


「これ、ご家族の皆さんとよかったら食べて」


 私は手に持っていた紙袋を枕灯台に置く。

 仕事場近くのケーキ屋で買ったものだ。


 あやめさんの話では頻繁にお母さんが訪問しているようだけど、日持ちがした方が良いかも、とケーキではなく焼き菓子の詰め合わせにした。家族が食べなくても、病院スタッフにおすそ分けできるように、個別包装を選んでみたが、どうだろう。


「……どうして」

 そんなことを考えていたら、総君がまた呟く。

 私は彼に視線を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る