第108話 受付(2)

「逃げたよ、これ。だって、おかしくないか? もう何時間待ってるんだ、おれたち」

 下川しもかわさんが心の中の疑念をそのまま言うので、顔を顰めて見せる。


「でも、どうやって帰るんですか。タクシーでなんて帰れませんよ?」


 瀬田せたさんは日常的に車いすを使って生活している。

 だからこそ、公共の交通機関が使いづらく、介護タクシーや移送ボランティアを利用しているのだ。

 支払いが嫌で逃げたとしても、どうやって家まで帰るつもりなのか。


「……一回、息子が迎えに来た時があったぞ」

 突き出たお腹の上に乗せるように腕を組み、下川さんはぼそりと私に言う。


「……迎え?」

 基本、移送は『送迎』となっている。

 病院まで送り、そして自宅まで届ける。ただし、家族が『迎えは行ける』。『病院には連れて行ける』という事情がある場合、片道のみで運行するのだが。


「……息子さんを呼び出して、帰ったとか……」

 下川さんは私を凝視して言う。私は、はは、と笑うけれど、下川さんは笑わない。イスを揺らして立ち上がった。


「何科受診だっけ? 診察科の前に行ってみよう」

 促され、私は慌てて頷いた。資料やペットボトルなどを一切合財乱雑にバックに放り込む。


「仕事、忙しかったろう? こんな時に悪いね」

 騒がしく立ち上がる私に、下川さんは口をへの字に曲げて見せる。

 

 別に利用料の請求や取り立てはボランティアの仕事じゃない。下川さんが責任を感じることはないし、この件で悪いのは、完全に瀬田さんだ。私は首を横に振って笑って見せる。


「大丈夫ですよ。さぁ、行きましょう」

 そう言って下川さんと並んで受付の方に進んだ。


「最近、帰宅が遅いんだって?」

 受付と待合室の間には、太めの廊下が左右に伸びている。顔を上げ、天井からぶら下がる案内表示を見て、瀬田さんが受診したはずの整形外科を探した。


「ええ、まぁ」

 曖昧に返事をし、「こっちですね」と左を指さす。


冴村さえむらさんも心配してたぜ。あんまり帰宅が遅いと、また、ほら。よからぬ男が悪さしても困る、って」

 私の隣を歩きながら、下川さんが言った。私は笑いながら答える。


正田雅仁しょうだまさひとさんの件は逮捕で終了しましたから。心配性だなぁ、冴村さん」


「出勤も早いし、帰宅も遅いから、あの子ボラセンに住んでるんじゃないか、って」

 下川さんが冗談めかして言うから、私もさっきより大きめの笑い声を立てる。


 住みたいぐらいだ。

 内心で吐き捨てた。


 そう君のいない家になんて帰りたくない。

 総君がいない家なんて、住みたくない。


 総君が消えて2か月。


 どうしていいかわからず、ただただ、仕事場に限界まで居つき、居られなくなったらコンビニに入り浸り、そして入浴と就寝の為だけにアパートに戻る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る