第91話 寝室(5)

「数年間はそれで落ち込んで、誰とも付き合わなかったし、そんな気にもならなかったんだけど」

 だって、もう、正直懲りたし、と乾いた声で笑った。


「社協に入局して、数年経って……。たまたま、同期の女の子がコンパを企画して、連れて行かれてね。翔真しょうまに出会って」


 よいしょ、と仰向けに体勢を変えた。

 だらり、と四肢を床に広げる。体中がふわふわするのに、胃だけが妙に重い。さっきのチューハイが、水銀のようにたぷりと胃で揺れた気がする。


「年下は興味ない、って言うのに、やけにしつこくアピールするから、案外、こんな子とは上手く行くのかな、って思って付き合いだして……」

 そしたらね、とまた笑いが込み上げてきた。


「良い子だと思ったの。化粧はこんな風が好み、とか。服装はこんなんで、とか、いちいち指定してくるから、分かりやすい子だな、って」

 翔真とは結局、どれぐらい付き合ったんだろう、とぼんやり考える。一年は、それでもつきあっただろうか。


「そういうことをね、してる最中も『もっとこうして』とか、『もっとああして』ってはっきり言うから。それの通り行動してたら、嫌われないんだ、って思って。厭だな、と思ったことあるけど。私、そういうこと疎いから、そうなのかな、って。とにかく、言うとおりのことをすればいいのかな、って思ってだけど」


 ぼんやりと脳裏に翔真の顔が浮かぶ。

 いつもなら、じりり、と焦げる様な痛みを胸に残すのに、不思議と今日はなにも感じない。

 設計事務所に勤めていた、年中日焼けをしている大男だった。

 笑うと、口の端からちょっと八重歯が覗いて可愛いな、と思ったことを久しぶりに思い出した。


『なんかこう、違うんだよなぁ』


「やってる最中、ずっと舌打ちされるの。終わったら、ずっと言うの。『なんかこう、違うんだよなぁ』って」

 視界の中央で飛び回る豆電球の灯は、回転速度を落として、また元の位置に戻ってきた。


「結局ね、『他に好きな女が出来た』って言われて、別れた。それで、思い知ったというか」


 私は笑う。笑うのだけど。

 豆電球の灯が、ぼやけて滲んできた。


「なんか、私、違うのよ。私じゃない子がいっつも選ばれるの」


 気付けば、大きくしゃくりあげていた。


「だからね。総君が謝ることないの。私が違うの。総君の相手になるような人間じゃなかったの。それなのに……」


 ぼろぼろと涙がこぼれてきた。

 私は拭いもせずに、扉に向かって謝る。


「駅前で声かけてごめんね。総君、違う人に声をかけなきゃいけなかったのよ」


 最悪だ。私、笑い上戸で泣き上戸だ。


「総君の『恋愛ごっこ』の相手は私じゃなかったの。紛らわしい事して、ごめんね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る