第78話 テレビ前(2)

 ガラス窓が割られたのが二一時だった。


 そこから交番に電話をいれて事情を説明。すでに、玄関扉の件で幾度か通報をしていたお陰か、『実害あり』と分かった途端、すぐに来てくれた。


 ドラマで見るような現場検証を行った後、パトカーに乗せられて交番に移動し、今度は被害届の提出だった。この段階ですでに深夜一時になっていて、欠伸がとまらなかったのを覚えている。


『犯人が誰か、心当たりはありませんか?』

 狭い交番の、五畳ほどのスペースで制服警官と向かい合い、そう尋ねられた時。


『あいつじゃないの?』

 私の向かいに座る警察官の背後に立っていたそう君が、顔をしかめて言う。もちろん、彼が見えて、声が聞こえているのは私だけだ。


『ほら、日常生活自立支援の……』

 総君に促され、思わず『雅仁まさひとさん』と呟いた。


『誰ですか、それは』

 警察官がクリップボードにボールペンを走らせるから焦った。


『いえ、全然証拠なんてないし……。疑って迷惑かけてもあれなので……』

 首と手を横に振ると、警察官はにっこり微笑んで言う。


『ええ、当然貴女がその人の情報を我々に伝えたことは内緒にしておきますよ。ですから、何故、貴女がその人から被害を受けたのではないか、と思った根拠を教えてください』


 椅子に座った警察官の左隣では、肩に取り付けた無線で何事かやり取りをしているもう一人の警察官が視界に入る。

 目が合うと、反射のようににこりと笑い、促すように私の向かいに座る警察官を見た。


『……業務上で携わっている男性なんですが……』

 彼の名前を言ったことは内緒にしてくださいね、と念押しした上で、私は雅仁さんのことを告げた。そういえば、不思議なことはいくつかあったのだ。


 どうして彼は私が一人暮らしだと知っていたのか、とか。『最近男が出来ただろ』と言ったこととか……。彼に、というか。誰にも総君の姿が見えるはずはないのに、だ。


 と、いうことは。

 彼は至近距離で私と総君の家でのやり取りを聞いていたのではないか、と思ったりする。総君の声は聞こえなかったろうが、私が「誰かと話している」ということは分かったのだろう。


 ただ。

 どうして、彼に私の居住場所が知れたのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る