第70話 リビング(3)

冴村さえむらさんは、コトちゃんを救おうとしたんだよ」

 涙を堪えているからだろう。体に熱が篭もっていた。だからかもしれない。私の背を撫でるそう君の手が心地いい。


「コトちゃんが最近悩んでいることを知って、だけど、自分には相談してくれないから彼女なりに悩んで。それで、キツイ言い方をしたのかもしれないけど、コトちゃんの問題意識を吐き出させたんだと思うよ」


 まぁ、悩んでいるのは真夜中の騒音なんだけど、と私は思いながらも総君に言う。


「……やっぱり、私が悪いって、言うのね」

 この言い方は随分意地悪だ。


 分かっていても、それを辞めることができなかった。

 怒るかな。機嫌を悪くするかな、と一瞬思ったものの、総君は穏やかな口調を改めなかった。


「コトちゃんは、もっと冴村さんに相談すべきだったんだと思う」

「だって、冴村さんは私に何も言わないもん!」


 まるで駄々をこねる子どものようだ、と思いつつもラグにうつぶせたまま、言葉をとめることができない。


「いつも、かっこよく仕事してさ。家庭のこととか子どものこととか全然口にしなくて……。ボランティアさんとも上手くやれてさ……。私なんて……」


「コトちゃんは、異動してまだ2ヶ月程度なんだろう?」

 総君がゆっくりとした口調で尋ねる。


「上手くできなくて当然じゃないか。冴村さんだって、きっとそんなこと分かってるよ。だからこそ、コトちゃんのことをたくさん知りたいし、困り感に寄り添いたいんだけど、コトちゃんが何も言わないから、冴村さんだって悩んでたと思うよ」


「何も言わないのは、冴村さんのほうじゃない」


「コトちゃんが言わないから、冴村さんは黙ってるんだと思う」

 ふわふわと私の背で、冷気が移動する。それがとても気持ちいい。


「僕、冴村さんの気持ち、分かる」

 そう言ってから、総君は私に伝えた。


「コトちゃんから、プライベートなことを冴村さんに言ってご覧よ。きっと、冴村さん、待ってる気がするな。コトちゃんが好きな……。ほら、あのロックバンド。You Tubeの動画見て、毎回同じシーンで『目が合った気がする』とか言って大騒ぎしてるあのバンドの名前とか言ってみなよ。そしたら冴村さん、きっと乗ってくるよ」


「そんなの、私に話を合わせてるだけじゃない。待ってる、とかそんなんじゃない」

 顔を伏せていて見えないのを良い事に、口を尖らせてそう言った。


「相手に好意を持っていたら、相手が少しでも心を開こうとするときに、自分も情報開示をするよ」

 総君が笑いを滲ませた声で答えた。


 なんとなく。


 なんとなく、頭の中で、唇の両端をわずかに上げて、ゆったりと微笑んでいる総君のイメージがあった。


 そのイメージが湧いた瞬間、総君の顔が見たくなった。


 脳内のこの表情ではなく、直に彼の顔を見て、声を聞きたい。

 そう思った。


 私はごろん、と仰向けに転がる。行儀悪いけど、寝転がったまま、総君を見上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る