第63話 ボラセン(4)

「ちょとねぇ……」

 私は呟く。


「仕事のこと? 冴村さえむらさんも気にしてたよ」

 下川しもかわさんが移送車にもたれて窺うように言うから、思わず眉根を寄せて尋ねてしまう。


「……冴村さん、なんか言ってました?」

 促してみると、下川さんが困ったように禿げ上がった頭を撫でる。


「一緒に移送活動に行く時に、『なんか気付いたら教えて』って言われて」

 おれが言った事、内緒にしててよ、と下川さんに言われ、ひっそりと溜息をつく。


 実は、睡眠不足のせいか、凡ミスが続いている。


 給食食材の発注量の間違いだったり、活動室利用のダブルブッキングだったり。

 今のところ致命的なミスはないし、謝罪をすれば冴村さんは笑って『菅原すがわらさんがするミスぐらい、なんてことはない』と許してくれるのだけれど。


 ミスは、ミスなわけで。

 段々と申し訳なさのほうが先に立ち、何度も何度もしつこいぐらい確認をしている様子に、今朝『もっと気楽でいい』と言われたところだった。


「なんか悩んでることがあるんなら、冴村さんに相談してみたら」

 下川さんが暢気な口調で言う。移送ボランティアさんは下川さんを含め、全員が男性ボランティアさんで、定年退職後に活動に参加している。『社会人として』のアドバイスを以前からもたくさんいただいたりしていて、私も気軽に『こんな時、ビジネスマナーとしてはどうなんですかね』とか質問したりするのだけど。


 冴村さんに相談してみたら、と言っても、それを素直に実践してもいいものかどうか少し迷う。


 というのも。

 内容があまりにもプライベートすぎるからだ。


 これが例えば業務上の悩みとかであれば、下川さんに促されずともさっさと相談しただろう。だけど、『夜中に玄関扉を悪戯されて眠れません』というのを冴村さんに相談してもいいものかどうか。


 ついでに言えば、冴村さんはプライベートなことは、百パーセント話さない。


 冴村さんの家族状況は漠然と知っているけれど、お子さんの年齢なんかは全く分からない。


 冴村さん関連の情報の出所も、以前の私の上司である山下さんからだ。

 ちなみに言えば、山下さんは日々、プライベートな情報を垂れ流していた。やれ、旦那さんが夜遊びして帰って来ない、だの、息子が反抗期で面倒くさい、だの、私は山下さんのご家族にどなたも会った事がないけれど、それでも情報だけはふんだんに知っている。


 そんな山下さんになら、なんとなく相談したかもしれない。

 資料作成しながら山下さんの愚痴に付き合い、「ところでですね」と言っていたかもしれない。「毎晩ドアを叩かれて寝不足なんですよ」と。


 だけど、とまた内心で溜息をつく。

 仕事の話と世間話程度しか口にしない冴村さんに、超プライベートな相談をしてもいいものかどうか。


 どうも、踏ん切りがつかない。

 思わず黙り込んだ私は、下川さんの視線を感じて顔を上げる。下川さんが更に何か言おうと口を開いた時だ。


 私の携帯が鳴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る