第45話 正田宅(5)

「こんな認知症のばばぁに言ってもわかんねぇだろうよ」

 雅仁まさひとさんは吐き捨てるように言い、それから何が可笑しいのか大笑いをし始める。


 正田しょうださんが三五歳の時に出来た長男だというから、今年四三歳になる計算だ。 


 この男は。

 若く見える。


 第一印象は三十代前半と言ったところかもしれない。

 意外に甘いマスクをしているせいで、女性には苦労していないそうだ。いわゆる、「ヒモ」のような生活を繰り返しているが、最近は正田さんの家に入り浸る事が多くなった。多分、年とともにそれほど女性にモテなくなってきているのだろう。


「呆けて大変だ」とうんざりしたように言うが、介護をしている素振りもないし、そもそも正田さんの認知症はそこまで酷くない。デイの利用日じゃない日は、一人で買い物もするし、調理だって掃除だって、なんとか自分でこなしている。


「なに、こいつ」

 背後で怒気を孕んだようなそう君の声が聞こえたけれど、私は振り返らなかった。

 目の前の、正田さんに話しかける。


「封筒の金額をまず、ご確認ください」

 バックから信用金庫の封筒を取り出し、上がりかまちに中身を出して見せた。一週間の生活費である一万円だ。


「あの」

 正田さんは顔を挙げ、垂れた瞼を目一杯開くようにして私を見た。「はい」。笑顔で促す。


「た、足らないんです」

 痰が絡んだような正田さんの声に、唇の両端を上げたままの表情で動きを止めた。


「足りない、とは?」

 しばらく黙っていたものの、正田さんが話し出さないので、もう一度促す。


「足りないのですか? 生活費が」

「息子が、眼鏡がいる、って……」


 消え入りそうな声で正田さんはそう言った。実際、丸まった背を更に丸め、首を竦ませた正田さんは、どんどん小さくなる。その姿勢のまま、彼女は言った。


「三万……。三万。出してください。通帳から」

 掠れ、途切れ、消え入りそうな声で正田さんが頼む。


「雅仁さん」

 私は彼に向き直った。たたきに両膝をついたまま、上半身を彼に向けて捻る。


「このお金や生活費は正田えい子さんのものです。貴方の眼鏡はご自身で購入を検討してください」


「ばばぁが、買ってくれるって言うんだよ。俺は別にいいんだけどさ」 

 雅仁さんは粘着的な笑みを浮かべてうそぶいて見せた。


「三万の眼鏡、買ってくれるってさ」

 へらへら笑う顔に、虫酸が走る。


「そうなんですか?」

 正田さんに尋ねた。「はい、はい」。正田さんは目も見ずに何度も頷いた。その様子を見て、私は顔を挙げ、雅仁さんに告げる。


「私は認めません」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る