春を待つお伽話

 チャプ、チャプと水音がする。温かく湿った空気と、柔らかく甘いにおいに鼻をくすぐられた。

 微睡みの中、フロウは薄く目を開ける。白い背中が見えた。

 サナが湯を沸かして、身体を拭いている。長い髪はゆるく一つにまとめられて、露わになったうなじは白磁のようだ。

 肩には生々しい傷跡がある。ディアが噛みついたところだ。

 塞がったばかりの皮膚は盛り上がり、薄紅色をしている。

 腕を上げたときに、薄いけれど柔らかそうな膨らみがわずかに覗く。

 見てはいけない。

 そう思いながらも瞼を閉じることはできなかった。

 暖炉の火に照らし出される肌は滑らかで、微かに上気している。

 触れたい。

 抑えようもなく湧き上がる欲望に戸惑う。

 胸の中で虫が蠢くようだった。じわじわと這い上がってくる。

 自分とは異質な存在。異質な肉体。それを欲する原始的な衝動。

 堪えようと息を詰め、フロウは寝返りを打った。

 フロウが身じろぎをしたことに気づくと、サナは衣服を掻き合わせ、こちらを向いた。

「まだ早い。寝ていれば?」

 フロウは首を横に振り、身体を起こした。眠気はすっかり覚めていた。

「起きるよ。お茶は飲む?」

「飲む」

 微笑むサナの頬に手を伸ばす。湿り気で髪が貼りついていた。それを直してやると、サナは少し恥ずかしそうにして目を泳がせる。

 彼女のために薬草茶はたくさん用意したつもりだったが、それでも残りは僅かとなっていた。春まで持つかあやしいところだ。

 それを言うと、サナは大事そうにカップを手で包み、神妙な顔をする。

「雪が解けたら、たくさん摘んでおく。場所を教えて」

「ああ」

 こんな不味い物をどうして気に入ったのか、まったく不可解だ。だが彼女が欲するならそれは必要な物だ。

「あとで薪になる枝を拾いに行ってくる」

 多めに拾って乾燥させなくては。こんなことならちゃんと薪を用意すればよかった。

 何もかも、一人で過ごした冬とは違う。多少面倒ではあるけれど、悪くない気分だ。

「わたしも行く」

「さっき、出かけたんだろう?」

「うん。でも行く」

 頷くと、ほっとしたようにサナはすっかり湿気たクッキーを取り出し、一つ囓った。

 サナは毎朝、フロウが起き出す前に出かけて、冷え切った身体で帰ってくる。

 ディアが埋まっている場所に通っているのだ。

 あの日、サナと一緒にディアの墓を作った。

 フロウが穴を掘り、サナが血で汚れた身体を綺麗にして、埋めた。河原で拾った石を積んで、花がなかったから赤い木の実を摘んで飾った。

 以来、彼が死んだ日のことは、口にしなかった。

 彼女が何を思うのかはわからない。フロウも訊ねはしなかった。

 サナはいつも携帯していたダガーナイフをフロウに預けた。刃物を手にするのは獣を屠るときだけだ。

 彼女の意志、彼女の覚悟の証。

 それに応えることができるのだろうか。

 サナを変えてしまったことが、少し怖かった。

「まだ雪は溶けないけど、待雪草の蕾みが顔を出していた」

 髪を梳りながら、サナはどこか弾んだ声で教えてくれた。

 春が近い。もうすぐ、冬が終わる。

 雪が嫌いな彼女は、それを待ちわびているようだ。

「朝靄が出ていた。綺麗だった」

 とても寒かったけれど。

 そう付け足して、サナは思い出したのか身震いをした。

「お父さんといろいろなところへ行った。海も、町も、森も。花がたくさん咲く丘もあった」

 サナは懐かしげに目を細める。

 その旅が血塗られていたことなど、忘れてしまったかのように。

 ただ、父親と二人で行った楽しい思い出のように、語る。

「あのときは、よくわからなかった。だけど今思い出すと、わかる。綺麗だった、とても」

 膝を抱えて、その光景を脳裏に描いている。

 幼げな表情だ。無垢で、危うい。

「行こう」

 フロウの囁きに、サナが目を丸くする。小首を傾げて、次の言葉を待っている。

「もう一度、そこへ行こう」

「一緒に?」

「そうだ」

「春に、なったら」

「ああ」

 サナは瞬きを繰り返したあと、小さく頷く。

「うん。フロウにも、見せたい」

 屈託のない笑顔で、サナは言う。

 春になったら、一緒に旅をする。いろんなところに行って、綺麗な景色を見る。

 まるでお伽話みたいだ。

 甘くて、優しくて、儚い。

 サナはフロウの腕をぎゅっと掴む。

「わたしたち、一緒に生きていける?」

「ああ」

 ほっと唇を緩ませる。愛らしい表情だった。

 腹の奥が疼いて仕方がなかった。狂おしい熱が纏いつく。

 フロウはサナの頬を包み、吸い寄せられるように唇を近づけた。

「ダメ」

「嫌か」

「違う。でも、ダメ」

 肘で胸を押される。抵抗の力は弱い。視線は戸惑いに泳いでいる。

 フロウはベッドからシーツを剥がし、サナの上に被せた。

「え、なに……?」

 突然視界を遮られ、サナは狼狽えてシーツを手繰り顔を出そうとする。

 その手を捕まえた。引き寄せ、腕の中に収める。

「フロウ……?」

 不安げに訊ねてくる口元を探り、唇を、重ねた。

 布越しに吐息を感じる。柔らかくて、湿っていた。

 サナは驚いたのか、ビクリと肩を震わせた。

 構わず、抱き締める。腕の中に収まるぬくもりが愛おしい。

 愛おしさに苦しくなる。だけどその辛苦はフロウを捕らえて放さない。

 何かに突き動かされるように、フロウはサナに触れた。先ほど覗き見た肌を思い出すと熱い息が漏れた。

「フロウ、放して……」

 か細い声に欲望を掻き立てられた。胸の膨らみを探り当て、掌で包む。

 これほど柔らかいものに触れたことは今までない。

「……っ」

 サナは息を呑む。僅かに声を震わせる。

 肌が粟立つ。

 足りない。これでは、足りない。

 指先に力が籠もる。乱暴に掻き抱き床に横たえようとした。

 だが、思い切り突き飛ばされた。

「やっぱり、ダメ」

 サナがシーツから顔を出す。怒ったような、困ったような顔だ。

「ごめん」

 サナが小さく首を振る。唇を嚙み、目を潤ませる。

「一緒に」

 視線が絡む。真剣な目で見つめられ、フロウを支配していた欲望は鳴りを潜める。

「わたし、フロウと一緒に生きていく」

 サナが呟く。決意を滲ませて。

 ――共に生きる。

 言葉にすればするほど、それは遠ざかっていく気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る