棲み処

「ずいぶん仲良しだなぁ、お前ら」

 木陰から姿を現したのは、ディアだ。呆れたように肩を竦めている。笑顔を作っていたが、目は笑っていない。

 怒りと恨みに満ちた目で、サナを凝視している。

 顔色は悪く、以前のような精彩は感じなかった。

 ディアはサナを警戒しながら、近づいてくる。

「見ろよ、フロウ」

 ディアはマントを脱ぎ捨てる。胸元をはだけ、その肌を露出させた。

 肩から胸にかけて、赤黒く変色している。

「この女の血を浴びてこの様だ」

 フロウに出会う前、サナはディアと戦闘になった。そのときにサナは傷を負い、ディアは彼女の返り血を浴びた。

 ディアは忌々しげに自分の肌を見やる。

「感覚がおかしい。この痣みたいなのもどんどん広がっていく」

「それは、彼女のせいじゃない」

「かもな」

「彼女が選んだわけではない」

 一方的に与えられた力だ。選ぶ余地などなかった。

 サナを擁護するフロウの言葉を、ディアは苦い顔で一笑に付す。

「しらねぇよ。だからなんだ? だからその女は許されるべきだとでもいうのか? それなら、俺たちだって許されるべきではないのか?」

 人間を食うしかなかった。他に生きる術などなかった。

 反駁できない。フロウは唇を嚙む。

 サナはスカートの上から自分の腿を探っている。ダガーナイフのある場所だ。

 彼女はディアの一挙一動に集中していた。今にも襲いかかりそうな顔をしている。

 目には冷たい光が宿る。殺戮者の目だ。容赦なく奪う者が持つ、研ぎ澄まされた鋭利な輝き。

 獲物を見つけて気が昂ぶるのか、頬は上気し薄紅に染まる。

「ディア……この間は、自分で考えろと言っていたじゃないか」

 彼はサナを家に置くフロウに、忠告をしにきた。

 この女はお前を殺すと。

「気が変わった。せっかく育てたお前を殺されるのは気分が悪い」

「帰ってくれ、ディア。彼女は俺を殺さないと言った」

「そうか? この女は、獲物を殺したくて仕方がないって顔してるぜ」

 否定はできない。今のサナは、初めてフロウを襲ったときと同じ顔をしている。

「俺も殺したいね、この女を。こいつはいずれ、お前を殺す」

「違う!」

 サナが動いたのと同時にディアが飛び退る。振動でドサリと枝から雪が落ちた。

「わたしはフロウを殺さない」

「信用できるかよ」

「殺さない!」

 悲鳴のような声が谺する。

 止めようと手を伸ばしたフロウを躱し、サナは倒木を足場にして跳躍する。飛びかかり様にスカートを翻しダガーナイフを抜いた。

 ディアは躱したが、着地したサナに足をかけられた。

 体勢を崩したディアに乗りかかり、ナイフを振り下ろす。

 サクリ、と頼りない音がした。

 サナが刃を突き立てたのは雪の上だった。

「殺さない。フロウは殺さない。初めて……初めて、自分で決めた」

 サナの唇が戦慄く。

「お前も殺さない。フロウの、大切な人」

「嘘つけ。殺したくて仕方ないって目だ」

 サナがゆるゆると首を振る。ナイフを握り締める手は震えていた。

 殺戮への欲求を必死で耐えている。

 彼女はもう知っている、食人鬼を殺しても、もう誰も褒めてはくれない。抱き締めてよくやったとは言ってくれる人はいない。

 食人鬼を殺しても、欲するぬくもりは得られない。

 それでも。

 それでも、深く根を下ろした欲求が彼女を駆り立てる。

 サナの動揺を気取ったディアが彼女の腹を蹴る。軽い少女の身体は容易に雪の上を転がった。腹を抱え身体をくの字に折る。

「サナ!」

「あれ? なんだよ、手ぇ抜いてんのかよ。やりづらいから殺す気できてくれよ。女の子蹴飛ばすなんて俺の趣味じゃないんだからよ」

 ディアが口の端を上げて笑う。意地の悪い顔だ。

 見たことがある表情だ。エイダを殺したときと、同じ。

 フロウを守るために。

 胸の奥をギリギリと掴まれているような気がした。

 痛い。吐き気がする。緊迫した空気に身を切られそうだ。

 だけど、逡巡する余地はない。

「殺さない。殺したくない」

 もう……。

 サナの小さな呟きを、フロウは聞き逃さなかった。

 雪の上に蹲るサナの前に、フロウは立つ。

 姿勢を低くし、構える。ナイフは抜かない。

 ディアに教えてもらった。

 同族を殺すときは、血を流させるな、と。

 サナを庇うフロウに、ディアは憎しみとも悲しみともつかない目を向ける。

 あの日、父と母を亡くし寄る辺ない子どもは死んでしまうはずだった。

 それを生かして、育ててくれた人。

 こんなふうに対峙したくはなかった。

「帰れ、ディア」

 フロウは低く、唸るように言う。

「ここは、俺の棲み処だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る