新暦40年10月5日

サク。今日は少し良いニュースを二つ届けに来たよ。

まずはおとといから僕の家に暮らすことになった同居人のことが、嫌いではなくなった。やはり同性だからだろうか、根っこの方で趣味や性格は合うみたいだ。昔の僕を見ているようでほんの少しだけ不快なのは事実だけれど、それももう少ししたら慣れるだろう。慣れるというのは悪い面があるかもしれないけれど、今日の僕はそれを良いことと受け取ろうと思っている。君と仲良くなった頃の体力はまだまだ残っているのだから、使わなければ損でもあるからね。

合縁奇縁というけれども、縁というのは本当に不思議なものだと思う。ソフィーが僕の家を囮に使わなければ、そしてハルが僕の家に入らなければ、ハルは無事で済むとは限らなかったのだから。ソフィーがいなければ、彼女が僕の家に来ることもなかった。ソフィーがいなければ、僕が蘇ってしまうことさえもなかった。ソフィーがいたからこそ、この事件が始まったのだ。だから僕の最初の事件は僕の事件ではなく「女神」ソフィアの事件だと言った方がいい。彼女がいなければ僕は存在しない。彼女がいなければ僕が僕でいられなかった。だからこれは彼女の戦いであるし、彼女のための事件なのだ。誰が何と言おうとそれだけは変わらない。だからこその合縁奇縁と言ったのだ。君ならきっとわかってくれるだろう。

次のニュースだよ、サク。記念すべき最初の事件が終わった。僕の探偵事務所も手に入れた。どういう事件を、僕の事務所が引き受けるのかも決めた。これでしばらくはソフィーに関わらなくてもよくなりそうだ。僕の人生は彼女の戦いではない。僕の人生は事件と困難を抱えている人と共にある。誰かのものではなくて、僕のものなのだ。たとえそれが僕の一番の友人のソフィーであっても、愛するサクであっても渡すことも貸すこともできないし、してはいけない。

さて、サク。明日は困っている人を探しに残雪派ゆかりの傷痍軍人パープルハート恩給施設に顔を出すつもりだ。ハルのことも報告しなければいけないしね。なんだか事件の香りがするんだ。君にも面白い報告ができるようにと思っているよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

白雪文成のリハビリ録 留部このつき @luben0813

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る