第66話 西ノ丸

 

 急峻な箱根路を踏破し、小田原以東は強い浜風に苦しみながら、ひたすら馬を駆る。


 戸塚を過ぎ、相模と武蔵の国境を示す堺木の地蔵堂前を通って、権太坂の急斜面を下れば、保土ヶ谷宿。江戸までは十里(40キロ)弱。

 これなら、昼には西ノ丸に入れそうだ。


 ここから先の切所 ―― 江戸の最終防衛ライン・多摩川には、幸いにも橋が架かっている。


 慶長五年、家康によって架けられ、その後補修・架け替えを繰り返し、貞享五年の洪水で流されてからは再建されず、船渡しに代わってしまったあの『六郷大橋』が、この時代にはあったのだ。


 架橋してくれたジジイ家康にちょっとだけ感謝しつつ、一気に川を渡り、対岸の六郷八幡宮で馬を止める。


「藤吉」


 傍に差し招き、手早くしたためた手紙を渡す。


「なんとしてでもお連れしろ」


「はっ」


「頼んだぞ」


 またたくまに遠ざかる馬影に、万感の思いをこめて祈った。



 南北に長い品川宿を突っ切り、いかつい高輪の大木戸を抜けると、前方に増上寺の三門(三解脱門)が見えてきた。


 西ノ丸まではあと一里ほど。

 日も中天にさしかかったばかりだ。

 最後の一鞭をくれ、ラストスパートをかける。



 ヘロヘロでたどり着いた西ノ丸大手門には、異様な空気がただよっていた。


 いつもは開け放たれている高麗門がいまは固く閉ざされ、分厚い門扉の前の大手橋には、女駕籠を中心とした一団がいて、供侍と門番がはげしくやりあっている。



「どういうことだ?」


 疲労困憊で思考停止中のおれに、偵察に行っていた喜六がすかさず報告。


「なに? 姉上が?」


 どうやら前方の女駕籠には、長姉・千姫が乗っているらしい。


 だったら、ちょうどいい。

 挨拶がてら、状況を探りに行こう。



 馬を預けて駕籠に近づくと、殺気だったオサムライさんに行く手をふさがれた。


「松平武蔵守だ。姉上にご挨拶申しあげたい」


 強面の武士集団は、おれの陣笠の家紋を見るや、いっせいに膝をついて頭を下げた。


「姉上、忠長にございます」


 駕籠の横でひざまずいて声をかけると、


「忠長とな?」


 中からくぐもったいらえがあり、金箔がふんだんに使われた豪華な引き戸がするりと引かれた。


「ご無沙汰いたしております」


「ふむ、久しいのう」


 アラサーとは思えぬ美魔女が冷たくほほえむ。

 

 大坂の陣直後のファーストインプレッションが最悪だったせいで、おれは姉貴にゴキブリレベルで嫌われている。


 ジト目で睥睨していた姉貴は、ふとなにかに気づいたようで、

 

「そなた……たしか、父上とともに上洛していたはずでは?」


 柳眉をひそめ、(おまえ、なにサボってんだよ!?)な非難のまなざしを照射してきたが、おれはその詰問に戦慄した。


(まさか……)


 背筋がゾワリと粟だった。


「で、では、姉上はなぜこちらへ?」


「わらわか? 屋敷にこもってばかりいては気がふさぐでな。母上に会うて話などしたら、すこしは気も晴れようかと来てみたら、なぜか御門を開けてもらえぬのじゃ」


 駕籠の長柄には、徳川四天王本多平八郎家の丸に立ち葵紋がついている。

 しかも、中にいるのは西ノ丸の主・秀忠とお江の嫡女。

 なのに、開門拒否? 


「供が申すには、門番が『御台の許可なき者は通せぬ』とぬかしおるそうな」


「御台さまが!?」


 そんなことは、ありえない。

 孝子はおふくろのことを、実母同然に慕っている。

 御台所が、母親に会いに来た千姫義姉を門前払いするはずがない。


 というか、そもそも孝子にはそんな権限は……。

  

(―― ! ――)


「御免っ!」


 供侍の間を縫って走り、門に衝突する寸前で門番に押し返される。


「松平武蔵守、大御所さまの命により大御台さまのもとへ参る! 門を開けよっ!!」


 叫びつつ、懐から親父の書付を取り出して、高く掲げる。


 この書付は、道中なにかアクシデントがあったとき、最優先で便宜を図ってもらえるよう、親父がおれに持たせてくれたものだ。


「この江戸において、大御所さまと御台所、どちらの命が優先されるかなど、申すまでもない! ただちに開門いたせ!!」


 もみあっていた男たちは即座に固まり、いち早く我に返ったひとりが親父の花押を認めると、


「かっ、開門っ!!」


 真っ青になって呼ばわった。


「火急の用である! さっさと取り次げ!」


 開門と同時になだれこみ、

 

「姉上もともに!」


 行列をしたがえて下城橋を渡り、西ノ丸へ急行する。


 旅塵にまみれた草履を脱ぐ間、千姫は侍女の手を借りて駕籠から降り、


「どういうことじゃ?」


 式台を上がろうとするおれの袖を、仏頂面でつかんだ。

 かなりムカついているごようす。


「それは、のちほど。いまは母上のところに急ぎましょう」


「申せ! なにが起きているのじゃ!?」


 一刻を争うときなのに、千姉ちゃんは頑固に食い下がる。


「姉上……」

 

 とそこへ、


「御前さま!」


 聞きなれた声が窮地を救った。


 振り返れば、さっき別れた藤吉が二挺の駕籠をバックに立っている。


「藤吉、よくやってくれた!」


 シンプルな駕籠から降りたったのはふたりの坊主。


「法印さま、ようお越しくださいました。かたじけのう存じます」


「挨拶は無用。疾く大御台さまのもとへ」


 高齢の僧は険しい顔で式台に上がる。 


「玄鎮、薬箱はあるな?」


「はい、おじいさま」


 後ろの駕籠から降りた若い坊さんが木製の箱を抱えてついていく。


「あれは曲直瀬どのではないか?」


「そうです。二代目曲直瀬道三さまと、孫の玄鎮さまです」


 目を泳がせる姉貴の背を押しながら答える。 


 

 これこそが藤吉に命じたミッション。

 道三Ⅲの代わりに、父親の道三Ⅱと、子の道三Ⅳを連れてこいと命じたのだ。


 かつて京を中心に活動していた道三Ⅱは、慶長十三年、親父に招かれて江戸に屋敷を与えられた。

 以後、京都~江戸を往復していたが、高齢になったため、最近は息子の道三Ⅲに役目をゆずって、江戸屋敷で後進の指導にあたっている。

 道三は、姉貴の前夫・豊臣秀頼の典医もしていたので見知っていたのだろう。


「だが、なにゆえ、御殿医がここに?」

 

「京に急使が来たのです。母上の病が篤いと」


「なんじゃと!?」


「わたしは父上に命じられ、江戸に戻ってきたのです」


「そ、そんな……わらわのもとにはそのような知らせはまったく……」


 姉貴の暮らす屋敷は、三ノ丸にある。

 百里も離れた京都に送られた急報が、目と鼻の先にいる長女には届いていない。


 いや。


 ―― なんらかの意図をもって隠されていた ――

 

 そう考えるべきだろう。


「だからこそ、急がなければならないのです!」


 呆然自失して動けなくなった姉を引っ張って、おふくろの居室に向かって進みかけたとき、




「なんの騒ぎですか?」


 うす暗い廊下の奥から硬質の声が湧いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る