第30話 徳川将軍家兵法指南役 柳生又右衛門宗矩


 オヤジの逆撃を受けたジッチャンは、後年、『東照大権現』という神さまになる御方とは思えない暗黒オーラをまき散らしながら出ていった。



「「……ふぅ……」」


 ジッチャンの気配が消えたとたん、安堵のため息がハモる仲良し親子。



 ややあって、


「国松」


 表情をゆるめたオヤジがおれを差しまねく。


「父上!」


 一気に緊張が解け、作法もクソも忘れて上座に近づくと、



 ――ガッ!――



 目の前に火花が散った。


「痛ーっ!」


「この粗忽そこつ者めが!」


 めったに感情をあらわにしないオヤジが、鬼の形相でこぶしをにぎる。


「あやうく粛清されるところだったではないか!」


「申しわけございませぬっ!」


 はじめて見るオヤジの爆ギレに、全力で土下座。


「まったく、そなたのおかげで寿命がちぢんだわ! 宗家から独立するというは、己の身は己で守るということだ! つねに過剰なほど気を配らねばならぬのに、なにをやっておるのだ!?」


「け、軽率でした!」



 だよな。


 いくらムカついていたとはいえ、よく知らないやつにあんなこと言うなんて、考えてみれば自殺行為そのものだ。



「父上……かたじけのうございました」


 オヤジがいてくれなかったら、いまごろは国家転覆を謀った極悪人と決めつけられて、蟄居 ☛ 病死を偽装した毒殺で夭折だったかもしれない。


「大御所さまではないが次はないぞ!」


 オヤジは、涙目のおれを、なおもけわしいまなざしでねめつける。


「はい!」


 まだジンジン痛む頭を畳にこすりつけ、誠心誠意謝罪。

 

「……まぁ、これでそなたもようわかったであろう」


 いつもの泥人形ヅラにもどったオヤジが、声のトーンを落としてささやく。


「お福には用心いたせ。また、小姓の稲葉千熊、堀田三四郎はお福の縁者ゆえ気をつけよ」


「……はい」


「お福はかつて、夫(稲葉正成)の愛人を刺殺したあげく、みずから離縁状をたたきつけて家を出たような、はげしい女子だ。よくよく心してかからねば、さらなる窮地におちいるぞ」


 愛人を刺殺!?


「なにゆえ、さように物騒な者を乳母に!?」


 大事な嫡男の乳母に、なんでそんなワケアリ物件を?

 

「しかたがないではないか。大御所さまがお決めになられたのだ」


 吐き捨てるように告げられたその言葉に、屈託の大きさが垣間見える。


「ともかく、こたびのことで、お福がそなたの敵であると知れた。そこでだ……」


 いままでおれの耳もとでヒソヒソ話していたオヤジは、やにわに、


「だれかある!」


 下段之間の先の豪奢な襖にむかって大声でそう呼ばわると、


「これに」


 入側サイドの建具がスッと開き、さっきの小姓が顔をのぞかせた。


「又右衛門を呼べ」


「はっ」


 襖が閉められ、周囲にはふたたび人気がなくなる。どうやら、オヤジは極力人を排しているらしい。


 つまり、この城内ここはおれたち親子が気軽に話ができる場ではないということだろう。


 そして、将軍であるオヤジにそこまでの警戒感をいだかせるのは、たぶんあのラスボス……。



「こたびの儀、はじめから庇うてやってもよかったのだが、そなたが大御所さま相手にどれほどやれるか見ておきたくてな。

 よほど追いつめられたら助け船を出してやろうと思うていたが、予想以上に善戦しおった。見直したぞ」


 そう言って鷹揚にほほえむオヤジ。

 

「……恐れ入ります」


 ようするに、最初から助けてくれるという選択肢は、あなたにはなかったんですね?


 こんな年端もいかぬいたいけな子どもをラスボスにぶっつけて、戦力判定するとか……子どもを谷に落とすライオンか!?



 なんとなくしょっぱい気持ちで痛む頭をさすっていると、



「又右衛門にございまする」


 遠くから渋い低音が聞こえた。


「これへ」


 オヤジが入室許可をあたえると、境の襖が引かれ、ずんぐりしたオッサンが部屋に入ってきた。



 ――だれ?――



 するどい眼光。

 スキのない挙措。

 全身から立ちのぼる峻烈な気。



 ヘビににらまれたカエル的気分でソワソワするおれを、オヤジはニヤニヤしながら見つめている。


「この者は?」


 オッサンに居すくめられながら、そう尋ねると、オヤジは無言でうなずき、男に発言をゆるした。


「お初に御目もじつかまつります。それがしは、将軍家兵法指南役・柳生又右衛門宗矩にございます」



 ――や、柳生宗矩っ!?――



 とんでもないビッグネームに呆然とするおれに、オヤジは、


「そなた、三十郎に『一生刀を抜かずに済ませたい。剣術の稽古は憂鬱だ』などと申したそうだな?」


 満面の笑みなのに、ひどく凄惨な口調で振ってきた。


「武家の棟梁を父にもつ者の言としては、あまりに惰弱。聞き捨てならぬ妄言だ」



 あ~、目が全然笑ってない~!

 めちゃくちゃ怒ってる~!

 

 くそ、あのチクリ魔三十郎めー!



「じつは、そなたの屋敷のななめ向かいが柳生の屋敷でな」


 コワイ笑顔には不似合いなのんびりした口ぶりで、そう明かすオヤジ。


「そなたはまだ十歳。城勤めもよいが、そろそろ剣術・槍術・馬術などの武術、学問をはじめねばならぬ時期だ。

 よって、明日より竹千代への近侍は四つ(10時)から八つ(14時)までとし、あとは柳生の道場で剣を習い、屋敷にては諸学をおさめ、しばらくは自己研鑚につとめよ」


「よ、四つから八つ!?」


 たった四時間勤務かよ!?

 

「『それでよいのか?』と?」


 うわ……図星。


「よいもなにも、いまのそなたでは日々近侍しても役には立つまい」


「……はい」


 正直、なんのスキルもないもんな。

 たとえ、いきなり暴漢に襲われても戦えないし、兄貴のお召し替えもまだおぼつかないし、家臣のオッサンたちの名前と顔もいまだに一致しない……たしかに、全然役に立ってない。

 

 

「長子相続の範を示すため、兄に臣従してみせるなら、二刻(=四時間)も勤めればじゅうぶんだ。

 それよりも、こののち兄の天下を支えられるよう、いまは己を磨きあげ、鍛えておくべきであろう」


「承知……いたしました」


 オヤジの眼圧に屈して平伏するおれに、背後から、


「上さまより、『遠慮のうビシビシ鍛えよ』との御意をたまわっております。お覚悟めされい」


 オッサンが凄みのあるバリトンで引導を渡してくる。



 ということで、おれは明日から柳生新陰流の門人になるらしい。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る