第四話 『祖父』

 

 ーー僕は、ごく稀に夢を見る。


 幼き頃、実父である雨竜政宗マサムネの父。すなわち僕にとって祖父の雨竜宗源ソウゲンはまさに『飴と鞭』を使い分ける人間であったと思う。

 二人きりの時は僕を膝に乗せて頭を撫でながら、いつも美味しいお菓子を食べさせてくれた。


「天理、今日は『ひよこっこ』という菓子を味ごとに揃えて見たぞ? 食べてみぃ!」

 満面の笑顔、ニカッと上がった口角を見て僕はつられて笑うんだ。お爺ちゃんの勧めるお菓子は、どれも美味しかったから。


「うん、美味しいよ。お爺ちゃん!」

「そうじゃろう! これで明日も修練を頑張れるのう!」

「……僕、もう痛いのは嫌だよ」

「気持ちは分かる。儂も好き好んで天理を痛め付けてる訳では無いのじゃ」

「じゃ、じゃあやめて? 僕はお爺ちゃんに攻撃なんて出来ないもん!」

 満月が見える縁側の淵に座り込みながら、この時、僕は迂闊な一言を放ってしまったんだろう。


「なぁ、天理よ。儂はこの世界で最強の武人であると自負しておる。時代が移り過ぎようとも、戦いの歴史は変わらんのじゃよ」

「…………分からないよ」

「今も世界の要人を暗殺しようと狂人は隙を伺っており、我等が『雨竜家』の人間を拐おうと企む馬鹿どもが蔓延っておる」

 その瞳は『闇』を宿していた。先程までの和らげな雰囲気は一変し、針を刺されているような緊張が喉を絞める。

(く、苦しい……けど……)


「ねぇ、お爺ちゃんは本当に最強なの? あんなに遅いのに?」

「ーーーーッ⁉︎」

 ずっと疑問だった。何でこんなに無駄な動きをするのか、何でこんなに必死に力を込めているのか。

 この時の僕は緊張に促されてしまったのだろう、口が滑ったという他に無い。


「なぁ、天理よ。儂の動きが本当は見えておるのなら、木剣で受けるのは何故じゃ?」

「えっ? そういう訓練なんでしょ? 避けても良かったの?」

 お菓子を摘みながら何も考えずに答えた矢先、お爺ちゃんは鬼の様な形相をしていた。周囲の空気が凍る。落ち葉が爆ぜ、抱き締められていた腕に血管が浮かび上がった。


「そうか……儂はこんな小さなか弱き孫に……手加減されておったのか……」


 ーーブツンッ!


 いつもそうだ。ここで僕の夢は急速に幕を閉じる。

 所詮は夢なのだと現実に目を覚ますと、瞼の隙間からは涙が流れているのだ。


「お爺ちゃん、ごめんなさい……」

 両腕を顔面に被せると、天音が起こしに来る暫くの間に気持ちの整理をつける。一緒に寝た時は、恥ずかしいからトイレに籠るのだけれど。


 こんな日はいつも喪失感が襲う。そして、決まって聞かされるのだ。


「夢の話なんでしょう? 気にし過ぎるのは良く無いわよ」

 そんな時、握っている天音の手の温度はいつも冷えていた。


 ーー嘘つき。


 でも黙っていよう。それを彼女が望んでいるのなら、僕はそれで幸せなのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る