神坂一『日帰りクエスト』を読む(3)
もう少しだけ、技術の話をしておこう。本作の文体、「一人称を織り交ぜた三人称」にもきちんと理由があるからだ。どこまで意図的かは作者のみぞ知る話だが、一人称だけで語りづらい内容なのは説明可能だ。
まず、一人称の利点とは何だろう。たとえば同著者の『スレイヤーズ!』は、客観的に見ると極めて陰惨である。冒頭の展開からして、主役が私利私欲で犯罪者を殺害し金品を強奪、悪びれる様子も一切ない……と、こうして行動だけを書いてみれば本来、愛されるキャラクターとは言い難い。
そんな本来の陰惨さを上手く中和しているのが一人称、リナ・インバースによる語りだ。客観的にはともかく、内心の筋道、つまり主観的に描けば共感の余地は出し得る。
そして一人称の短所もまた、その長所と背中合わせだ。たとえば「双方に理がある」話となると、一人称だけではむずかしくなる。個性的な、一方の陣営に属する人物の視点となればなおのこと。
主観は必要以上に視点を歪め得る上、度が過ぎると単なる勧善懲悪となる。非常に困ったことに、キャラクターを立たせるのが上手ければ上手いほど、一人称だけで語れないことも増えて行くのである。それを避けたいなら、少なくともある程度は視点を変える必要がある。単独人物の一人称では、語りづらい話もあるのだ。
仮定の話をしてみよう。仮に誰かの一人称固定で語られていたら、『日帰りクエスト』はどうなっていたか。恐らくはずいぶんと違った作品になっていたのではないか。主役・エリがいないシーンの描写は、奇しくもそれを裏付けている。
ランプの芯が、小さな音を立てた。
「……私は……」
ぽつり、とレックスはつぶやいた。
「……私は……」
しかし、そこからさきのことばが、どうしても出てこない。
いつもこうだ。
レックスは、ファインネルの城が
うずまく人々の悲鳴と怒号、あちこちで炎の手が挙がる。(中略)
そのあとを、レックスは知らない。
あの時、自分はただ、おろおろしているだけだった。
むろん、いくら彼ひとりが活躍しようと、事態が変わったわけではないだろう。しかし彼が自己嫌悪に陥っているのは、何もできなかったからではなく、何もしようとしなかったから、である。
『日帰りクエスト』1巻p71-72
できれば、前回引用したエリの視点と比べてみて欲しい。この作品には
・
コメディをメインにしつつ、同時にその裏側をも描くために。『スレイヤーズ!』とは逆に本作『日帰りクエスト』は、一人称を混じえた三人称である必要があったのではないだろうか。
今、当時から20年以上を経て読み返してみて。
その効果は十分、発揮されているように思う。
((4)に続く)
90年代ライトノベル不完全ガイド 祭谷 一斗 @maturiyaitto
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