第6話 任侠・義理親子丼物語 05

 組員たちに連れられてやってきたのは、眼鏡をかけたビジネスマン風の男だった。しかし、拳銃を突きつけられて、囲まれているというのに、その男は顔色一つ変える様子はない。


「どうも、コンニチハ。ホウライ商事のナカタと申します」


 ナカタは大きくお辞儀をすると、ゼンキチに名刺を手渡してきた。ゼンキチはそれを受け取ることはせずに、ナカタを険しい目で見下ろした。


「御託はいい。テメエらがうちのシマにヤクを持ち込んだってのは本当なのか。冗談だったらただじゃ済まさねえぞ」

「ほほほ、冗談なわけないでしょう。こちらは本気も本気、大真面目です」


 どこかおどけたようなナカタの口調に、周囲の組員たちの雰囲気はさらに剣呑なものになる。ナカタはそんな彼らを両手で押しとどめて笑った。


「まあまあ、そう熱くならないでくださいよ。私はあなた方とビジネスの話をしにきたのです」

「ビジネスだぁ?」

「はい。その前にまずはお詫びを。私どもの傘下の下っ端がそちらのシマでご迷惑をかけまして、大変申し訳ありませんでした」


 ナカタは深々と頭を下げる。素直に謝られたゼンキチたちは意表をつかれ、何も返すことができなかった。そのまま場は一気にナカタのペースへと引きずられてしまう。


「ですがあれは下っ端どもが勝手にやったこと。既に関係者の処断も済んでおります」


 懐から写真を取り出し、ナカタはゼンキチにそれを手渡す。そこには報告にあったヤクを持っていた男たちが――正確にはその死体が全員分写っていた。ここまで確たる誠意の証拠を見せられては何も言えない。ナカタは頭を上げると、ぱんと手を叩いた。


「さて、ここからがビジネスの話なのですが、私どものホウライ商事とあなた方モトウオ組。手を組みませんか?」

「……手を組むだと?」

「端的に申し上げればそうですね、私どもはヤクを提供する。あなた方はヤクのルートを提供する。あなた方にはご迷惑もおかけしましたし、特別に客への売値の半分で販売させていただきます。どうです? 悪い話ではないでしょう?」


 一方的に条件をまくしたてられ圧倒されていたゼンキチだったが、そこでナカタが言葉を切ったのをいいことに、自分のペースに持ち込もうと熟考し始めた。ナカタもそれを邪魔することはなく、数分後、ゼンキチは口を開いた。


「俺の一存じゃ決められねえ。本部に指示を仰がせてもらう」


 結局ゼンキチにはそう答えることしかできなかった。忌々しいが、コイツの言っていることは魅力的だ。ここで断ってしまえば、あとで上から責任を追及されるかもしれない。


 ゼンキチの答えに満足した様子のナカタはにっこりと笑うと、優雅に一礼してそのまま立ち去ろうとした。


「ええ、そうなさってください。それでは私はこれで失礼します」

「待ちな」


 ゼンキチが合図をすると、組員たちはナカタの周りを取り囲んだ。


「ただで帰すわけねえだろ。テメエは人質だ。俺たちはテメエらを信用したわけじゃねえからな」

「ほほほ、それはいい考えです。いいでしょう、私は喜んで人質になりましょう」





 三日後、上からの返事を携えたゼンキチと、ナカタの上司だという人物の会合が行われることになり、トシヤとヤスゴは先んじて露払いに出かけていた。すなわち、周辺に爆弾のようなものがないか調べる仕事だ。


「しかし妙な奴らだよな。てめーらが勝手やったからって、あそこまで下手に出てくるなんて」


 ぶつぶつと呟きながら、ヤスゴは路傍に落ちていた段ボールをひっくり返す。不審なものはどこにもないようだ。


「お前も怪しいと思うよな、トシヤ?」

「……そうですね」


 同意を求められ、トシヤは小さく答える。ヤスゴは段ボールを投げ捨てると、トシヤの肩を叩いて歩き出した。


「さ、戻ろうぜ。そろそろ相手が来ちまう」


 しかしトシヤはヤスゴの後を追おうとはしなかった。


「トシヤ?」


 不審に思ったヤスゴは立ち止まり、トシヤを振りかえる。トシヤはヤスゴから数歩離れた場所で目を伏せた。


「すまない、ヤスゴさん。俺は行けません」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る