#2 死霊騒ぎ

図書塔

 その日の講義が終わった後、バールは図書塔に向かった。

 本体は地下にあり塔の入口だけが講義塔の1階にあった。バールは入口で管理官に目的を問われた。

「何期目だ?」

「この前入学したばかりです。図書塔の利用も初めてで」

「……その本は古文書の年代だから深いぞ。一人で行くのは感心できんな」

「でも、師匠は閲覧していいと言っていました。オレは行かなけりゃならないんです。苦情は師匠に言って下さい」

「そうだな、許可したのは誰だ?」

「レオン・マクシミリアンです」

「!……お前マックスの弟子か。まだ見つからないんだってな」

「? はい」

 師匠はマックスと呼ばれてるのかと心に書き付ける。

「最後に見たのは俺なんだよ」

 話の腰を折るのも悪い気がして、バールはそうなんですかと返した。

(もう通ってもいいのかな、許可証とかもらわないと入れないのかな)


「博士にも話したが、ネリーは仕事が早いんだ。最短ルートで行って最短で帰って来るような奴だ」

「ネリーさんが図書塔で消えた……出入口はここだけですよね。あの、入るのに気をつけた方がいいことってありますか」

「気を付けてたろうさネリーは。だから言ったろ吸魂の書インキュベーターだって。最近増えた魔導書だ、それが入荷する前は誰も消えてない」

「じゃあ、その本を回収すればいいんですね」

「死霊術の古文書年代の棚にある。ちょうど良かったな、召喚術のひとつ先だ」

「はい?」

「お前マックスに本の回収は頼まれてないっていうのか?」

「ええと、オレは師匠の指示に従うだけです」

「そうか。あいつは問題ないって言ってたが、魔力を吸う本だからな、気を付けろよ」

 図書塔の管理官はそう言って、バールに許可証と照明代わりの魔晶石が入った龕灯カンテラを渡した。


 ちょっと状況を整理しよう。

(オレは召喚術士の失敗録を読みに来たんだよな?)

 図書塔の本の構成は三つに分かれている。年代別に分かれ、深くなるほど時代が古かった。

 バールは中層階に向かって、本棚でできた回廊を下っていた。

(本棚の場所はわかってるけど、塔についての注意事項ほとんど聞けなかったな)

 本棚には整理番号があり、回廊の壁や床は取り付けられた魔晶石で明るかった。

(みんなでネリーさんを探してるんだな。どうして師匠が調べてるんだろう。オレの講義をしてる場合じゃないんじゃないか?)

 まだ浅い付き合いの師について考えてみる。

(師匠が問題ないって言ったってことは、原因はその魔道書とは別にあるってことか。だったらオレ、この状況まずくないか?)

 気付いた時には中層階まで下って来ていた。

 急に天井が低くなり、もともと回廊は細いため圧迫感がある。

(うーん、誰ともすれ違ってない。あの感じ図書塔に入れる人を選んでたもんなー。

吸魂の書インキュベーターが問題視されたのは、たまたま最近入荷したせいなのかな)

 更に進んで行く。召喚術の項目は中層の中でも深い所にあった。

(別の理由があるのかな。その本を取りに来ていなくなったとか、その近くでいなくなった確証があるとか?)

 辺りが段々と暗くなって来ているように感じて、バールは龕灯カンテラを翳して歩くようになった。

 なんとなく息苦しさを覚える。ここで足を止めたら引き返してしまいそうだった。

(葡萄酒の製造所みたいに暗いな。見通しが悪くて遮光野菜の苗床みたいに狭いし。閉所恐怖症になりそうだ)

 バールは自覚症状を指摘しながら、精神的な限界が近いのを感じていた。外が見たい衝動に駆られる。ここに窓があっても見えるのは土だけだ。早く地上に出たい。


 その時、目当ての棚が見つかった。背表紙が付いているようなので、よく見るため龕灯カンテラを高く持ち上げる。

 広がるにつれ弱くなる光の輪の片隅で音がした。


 カツン


 バールは首だけを音がした方へ向けた。

 長い本棚の中央近く、照明と照明の間に闇がわだかまっている。


 コツン


 闇に向けて龕灯カンテラを移動させた。

 小さな人がいた。うずくまっているように思えたそれは、しゃがんで床に手を伸ばしていた。

 コツッと置かれた硬い石が音を立てた。

 白っぽく光る髪が揺れて、赤い瞳にバールが映る。


「みつかっちゃった」


 と言って少女が笑った。


 バールは叫び声を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る