21-05 三馬、もったいぶるな。問題は後者だ。

「千代田さん、私から話そう。この密閉みっぺい空間に君たちを連れてきたのも、磯野君の言う天秤の話と、ZOEがいままで進めてきたことが関係している。まずZOEとは、千代田さんも言っていたとおり人工知能だ。米国が開発したもので、西側の安全あんぜん保障ほしょうに関わっているらしい。彼女はこの世界の危機と、この世界を生み出した並行世界について私に話した。その内容はさきほど君たちに話したとおりだ」

「……ブラックホール?」

「そのとおり。人工知能ZOEは、この地球がブラックホールに飲み込まれるまえに、磯野君と霧島榛名さんを彼らのいた世界に戻そうとしているんだ。彼らの人類を存続そんぞくさせるためにね」

「磯野たちを戻すってどういうことですか? それって、」


 そこまで言った千代田怜は不安げに三馬さんを見た。


「……ゾーイは、この世界をあきらめている?」


 三馬さんはうなずいた。


「この世界は、磯野君と霧島榛名さんがいることで成立している世界なんだ。ZOEによれば、二人がこの世界を創ったきっかけ、つまり、この世界の存続につながる五次元ワームホール空間――情報の道をひらいたこと、これが二人とこの世界を強く結びつけてしまっている。たったいまも二人の状況や行動、精神面が、この世界に大きな影響を与えている。まるでこの世界における神のようにね」


 おなじことを真柄先生に言われた。だけど、神様なんて実感は無い。もし神のように力があるのなら、ここにいたるまでの道のりをもっとマシにできたはずだ。


「しかし、その二人がひらき、この世界が生まれるために必要な情報の道とそこから流れ込む情報量が、結果的にこう密度みつど化されることにより、ブラックホールを生み出す原因となってしまっている。情報の道を閉じるには、ここにいる二人をもとの世界に戻す必要がある」

「じゃあ、磯野と……榛名ちゃんを二人のいた世界に戻したら、ブラックホールは出来ないってことですよね? それですべて解決じゃないんですか?」

「千代田さん、そうはいかないんだ。さきほども言ったとおり、二人の状況がこの世界に大きな影響を与えている。二人とこの世界の結びつきは、簡単に切り離すことが出来ない。まるでからみ合う糸のようにね。それを無理やり切り離そうとすれば、この世界はその影響にえられないだろう。そうなれば人類どころじゃない、宇宙規模での崩壊ほうかいまねいてしまう」


 三馬さんの言葉に、この場にいる全員の空気が止まった。


「……ゴルディアスのむす――ゴーディアン・ノット」


 柳井さんのつぶやきに三馬さんはうなずく。


「彼ら東側の目的はまさにそれだ。磯野君と榛名さんの二人をこの世界にとどまらせる。そのうえで、西側――主に米国がこの二人を利用することを阻止するには、二人を抹殺まっさつしてしまうのがにかなっている。二人が死んでしまえば、元の世界に戻ることもないし、この世界に対する二人の影響力もまた失われるからね。……二人の死が、この世界に与える影響については未知数だが」

「え……。けど、磯野と榛名ちゃんがもとの世界に帰っても、なんの解決にもならないじゃないですか!」


 思い詰めた顔で言う怜に、三馬さんは申し訳なさそうな顔を向ける。


「いや、千代田さん、彼らの世界の人類は存続される。人類の滅亡めつぼうがまぬがれるんだ」

「磯野……本当にそうなの?」


 まっすぐに見つめてくる千代田怜の目を見つめ返すこともできないまま、俺はうなずいた。


「……そんな」


 榛名は怜になにか言おうとしたが、言葉が出ないまま目を伏せた。


「三馬さん、いまの話だと、この世界の人類に未来はないですよね。けどさっきブラックホールの発生の阻止のための研究組織が立ち上がるって言ってましたよね」


 竹内千尋の発言に、三馬さんはうなずいた。


「話を整理しよう。この世界を救うためには二つの課題がある。


 ――ブラックホール発生の阻止と、

 ――磯野と榛名さんがもとの世界に戻ってもこの世界が存続することだ。


この二つのうち、前者のブラックホール発生の阻止については、いま科学者たちが取り組んでいる。今夜の二世界間でのタイムトラベル実験の成功が解決への糸口となるだろう。まずはブラックホール発生をどれだけ引き延ばせるかだが――」

「三馬、もったいぶるな。問題は後者だ。二人がいなくても存続する方法はなんだ?」

「筋道だよ」

「筋道?」

「我々が行き着く未来のひとつに、磯野君と榛名さんがもとの世界へ戻ろうとも、この世界が存続しうる可能性が存在することをZOEは示唆しさした」


 は?


「三馬さん、まってください! ZOEが言ったんですか? 俺たちが戻ってもこの世界が救われるって」

「ああ。だが磯野君、その可能性は確率にして一パーセントを切るレベルのものだ」

「一パーセントを切る? それって可能性が無いのとおなじじゃないですか!」

「ZOEという人工知能は、未来を予測することが出来る。しかし、それはあくまで確率によるものだ。我々の世界ときみたちの世界の存続において、より多くの可能性を持つ選択を未来予測として結論づけるんだ」


 三馬さんの言わんとしていることが理解できない。


「確率の母数ぼすうは、磯野君と榛名さん二人のいま現在この世界で生存している世界の数。その膨大な世界の中から、両方の世界が存続する可能性がほんのわずかながらに存在する」


 俺たちの生存世界の数?

 俺と榛名の残りの生存世界の可能性のことか?

 残りの生存世界のうち、二つの世界を救うという正解があるってことか?


 つまり、一パーセントを切るという言葉の真意しんいは、


「俺と榛名の生き残っている並行世界の数はわからない。無数にある並行世界のなかで一パーセントを切るってことは、数で言えば片手で数えられる程度か、もしくは、最悪、


 ――たった一つの並行世界に、両方の世界を確実に存続させる筋道がある。


ということですか?」

「まさにそのとおり」


 どう受け止めていいのかわからない。


「ZOEは、その並行世界にたどり着くことは、当然、不可能に近いと言っているがね」


 この場所にたどり着くために幾度も渡り歩いた並行世界。

 榛名がみずから何度も命を落とし、たどり着いたこの世界は、三七パーセントという限られた可能性のすえの結果だ。俺にいたっては三パーセントしかなかった。


 森での出来事が頭をよぎる。

 あのときでさえ、悲惨ひさんな状況を繰り返してきたんだ。ZOEが否定するのもうなずけてしまう。だけど、


「三馬さんはどういうお考えなんですか?」

「君と同じだよ。ZOEの言うところの正解となる並行世界――世界線はたったひとつなのだろう」

「三馬さんは、そのたったひとつの筋道を俺が選ぶことができるとおっしゃるんですか?」


 三馬さんはうなずいた。


「どうやって?」

「大学ノートを使う」

「大学ノート? ……それって――」

「文字の浮かび上がり現象による……情報共有?」


 俺が言おうとした言葉を、榛名が口にした。


「正解だ、榛名さん。さきほどの実験では、きみたちとの世界の交信に文字の浮かび上がり現象を使った。だが、


 ――この世界における二人の生存世界との通信に使うこともまた可能だ」


「三馬さん、この世界にいる、ほかの生存世界のわたしと磯野くんとの通信ができるってことですか?」

「そのとおり。君たち二人がもといた世界でおこなった文字の浮かび上がり現象による情報共有、それをこの世界でも実行するということだ」


 そうか。


「大学ノートがあれば、情報共有は可能なのか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る