18.ニセモノ 新東京駅襲撃事件から、人工知能ZOEによって千葉県内のショッピングモールへと匿われた磯野と榛名。身を隠している間、二人はやっと再会を喜ぶが……。

18-01 俺と、きみが、なにをしてきたかなんて、俺にはわからないのに

「ごめん。起こしちゃったな」

「ううん、気にしないで」

「……無事で、良かった」

磯野いそのくんも」


 彼女の手を触れている一瞬いっしゅん一瞬がとても長く感じられてしまう。

 胸が高鳴たかなきあがる、甘苦あまぐるしさとせつなさ。この感覚を、もうすこしだけ味わっていたかった。俺と彼女のあいだにある「いま」を、こころにきざみたかった。だから、この瞬間しゅんかんこわしてしまいたくなくて、言葉をつむごうとするのを躊躇ためらわれてしまった。


 けど、やっとここまでたどり着けたのだから、彼女とふたたびめぐりえたのだから、そのひと言でいいから言葉にしたい気持ちも湧く。それでも、あらためてそれを口にしようとすると、うわずった気持ちがこころをおおくしてしまい、かたち作ろうとしていた言葉がことごとく霧散むさんしてしまう。それでもなお、ひと言をしぼりだそうと声にしたとき――


「「あの」」


 俺たちは目を合わせられないまま、またうつむいてしまう。


 ――本当は、話したいことが、たくさんあるはずなのに。

 ――なにから話せばいいのか、わからない。


 いままで、走りつづけて、ひたすら走りつづけて、やっと彼女にたどり着けた。彼女までの道のりを全速力で駆け抜けるために、途中で転ばないように、俺は俺のぜん神経しんけいついやしてきた。それが、ここまでたどり着くための道を作り、守ってきたんだ。


 失敗はゆるされない。

 失敗したなら死をもって挽回ばんかいしなくちゃならない。


 その緊張きんちょうが、意識が、ここまでたどり着くために必要だった。だから、いまの俺は、そんなふうに、がんじがらめになってしまっているんだと思う。


 だからこそ、わからない。

 彼女のとの、このさきのことが、わからない。


 彼女が、霧島きりしま榛名はるながとなりにいてくれる時間。求めていたはずのこの時間に、いっしょに過ごしたはずの記憶の無いこの人と、


 ――なにを話せばいいのだろう。


 いま、この瞬間、俺たちは生きている。


 それはとても嬉しいことで、幸せなことで、それだけで、本当にそれだけでよかったはずなんだ。そうなんだから、彼女とわす言葉なんてそんな些細ささいなことで、悩む必要なんてないはずなんだ。彼女と再会さいかいするためにこそ、俺は、すべてのエネルギーを向けてきたはずなんだ。


 だから、もうなにを話したっていい。

 なんだっていい。

 彼女に――


 ふと、俺の左手がほんの少しだけ強くにぎられた。

 かすかに、彼女の吐息といきが聴こえてから、


むかえにきてくれて、ありがとう」


 その言葉は、とてもやさしくて。

 とてもとてもやさしくて。


 いままで抱えてきた、背負ってきた、頑なだった、俺の覚悟かくごが、

 八月一二日のあの夜から雨のなかで悔やみ、背負ってきた重みが、


 ――かされていく。


 俺はうつむいて、それにあらがうように、両手に力を入れようとする。


 まだ崩れちゃいけない。

 そう自分を保とうとして、けれど、どうしてもダメで。

 そんな自分の弱さに、いまさら嫌気いやけがさして。自分自身がたもてなくなるのを、保たなくても良い瞬間が訪れてしまったことを、おのれの頭よりもはやく、こころがわかってしまって。


 それが、全身へとわたっていって、しまった。

 だから、

 

 ほおに涙が伝っていくのに気づいてしまう。


 ……なに、泣いてんだよ、俺。

 ……止まれよ、みっともない。こんな顔、榛名に


 ――みせられるかよ。


 それでも、涙は止まらない、止まらない……止まらない。

 どうしても、俺の身体は、泣くことをやめようとしなかった。


 出来なかった。


 みっともなくて、

 あまりにもみっともなくて、

 そんな姿を見せたくなくて、

 うつむきつづけながら、俺は、


「……覚えてなんかいないのに。俺と、きみが、なにをしてきたかなんて、俺にはわからないのに。それが、くやしくて。……悔しくて。けど、けれど、俺は、俺には、大事……だったんだよ」


 嗚咽おえつで言葉が詰まってしまう。

 それすらもどかしくて。悔しくて。

 言ったからって、うったえたからってどうにもならないし、なにを言いたいのかさえ、求めてるのかさえ、俺にはわからないっていうのに、


 どうしても、止まらなくて。


 いままで見たみんなの顔が、頭のなかをめぐっていく。


 どうしようもなかった俺を奮い立たせてくれた柳井やないさんの顔。円山公園の夜の、あのベンチで、見送ってくれた千尋ちひろの顔。俺に起こる出来事を論理ろんりづけてくれた三馬みまさんの顔。霧島家に行く途中で、大丈夫だとはげましてくれた青葉あおば綾乃あやのの顔。事故のことを打ち明けたときのちばちゃんの顔。


 かならず戻ってこいと見送ってくれた、れいの顔。


 だけど、


「みんなのため……なんて、とうなもんじゃないんだよ。ただ、おまえに……もう一度、会いたかっただけなんだ。……ちばちゃんのことも、サークルの連中も、この世界のやつらも……みんな、みんな、巻き込んで、それでも……おまえに……」


 理性りせいかないまま、わけのわからないまま、俺は、俺の胸のなかにあったものを吐き出しつづける。そして、出てきてしまったその言葉に、俺自身が驚いてしまう。ろくでもないことを吐きながらも、俺はそれを否定ひてい出来ない。


「……なにもかもが突然で、こころの準備なんて本当は出来てなくて、ただの大学生の俺が、なんの覚悟も無いのに、こんなところまできてしまって。そんな俺がやれることは、がむしゃらになるしかなくて、けれど、命までかけてるっていうのに、落としているっていうのに、」


 ――いままでやってきたことを免罪符めんざいふにして、俺がのぞむ世界を、彼女がとなりにいればそれでいいと、


 そう、言い切ってしまっている最低さいていな俺が――


「磯野くん」


 霧島榛名は、うつむいていた俺の顔をそっと触れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る